≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

アランチュニック事件勃発!!

順調に進んでいたアランチュニック。さすが私。。はい。やりました
だいぶ前に編んだ交差編みXの部分で交差が逆になっておりました。。。それも前身頃の目立つ箇所。目を疑うとはまさにこのこと。一瞬何が起こってるのかボー然としてしまいましたわよ。

一模様だけ解こうかと一瞬思ったんだけど、さっさと諦めて。えーえー解きましたよ。40段ばかし。錯乱状態で解いたために、解いた糸がこんがらがって収拾つかないというおまけつき。糸を切って乗り越えましたけども。。。アホでしょう。
さらに。。。ゴム編みを左右別の号数で編んでいたことが判明!これはもう解きませんよ。その気力なし そんなに目も乱れてないみたいだし。縮絨するから目立たないと信じます。。。さらにアホでしょう。

スワローと同時進行なので頑張ってたんですけどね~。また頑張ります

posted by がるぼ at 11:55 | 編みごと・Pullover | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

アランチュニック 途中経過~①

Meiliで編んでいるアランチュニック
ポケット分け部分に入りました

やっとという感じなのですが。。。思うように進みません。これを爆編み隊の方々は3週間弱で編まれたんですよね。凄いわ~。私1週間でこの状態ですもの。
縄編み針を使わない方法で交差編みしています(↓動画) 使わない方が断然早い。目も揃いやすい気がします。編むたびに新しい手法覚えていくなぁ。楽しい~
あと2日。どこまで進められるか。。。ポケット口まで行きたいなぁ。



10月から‘Swallowtail Shawl’編みます。編んでみたいと思うものの難しそうで躊躇してたもの。糸を決め準備万端。編み友さんよろしく!!!こちらも楽しみます~

posted by がるぼ at 16:09 | 編みごと・Pullover | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Reine 完成しました♪

Reine出来ました。やっと写真取りましたよん


水通ししたら丈が長くなってロングカーディガンになってしまった。結局ポケットなしです。一応は編んだんですよ。左右とも。もっとしっかりした毛糸だったらあっても可愛いと思うんだけど。ツィード系の毛糸だったらポケットつけてもいいな。
ウエスト部分にシェイプが入っているので細く見えるパターンですね。(私は違うが) 腕もかなりタイト。減らし目半分でもよかったような気がする。ぷかぷかでも可愛いと思うの。

前立ての写真。身頃と一緒に編んでいくので早く編める。簡単だから早い人なら1週間ぐらいで編めると思う。パターンは結構アバウト。何インチ編むとか困っちゃう。

The Uncommon ThreadのMerino Silk Fingeringは、すごく柔らかくて編みやすかったです。編んでて気持ちよかった 
Tea Smokedの色も好き。今度違う太さの毛糸も買ってみようっと。

*Ravelryより [Reine]
Yarn:The Uncommon Thread Merino Silk Fingering ‘Tea Smoked’  279g
Needles:輪針 4.0mm

posted by がるぼ at 15:15 | 編みごと・Cardigan | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

糸立てを買いました!

アランチュニックは2本取りで編むんですが、糸の繰り出しにイライラ~。
なので、糸立てを買ってみました。編み物用の糸立てってありそうでないんですよね。Twitterで反応もよかったので、思うことは一緒なのだなぁと。

可愛くもなんともないシンプルな作り。ありゃと思うほど軽い。お値段も安いのでこんなものかと。今のところは糸の引っ掛かりもなくスムーズに使えてます。上から糸を出すのがいいのですよ。編むスピードもアップしましたよ。小さなコーンだと3つまで使えるみたいです。メイリのコーンは大きいので台からはみ出しますが(爆)
組立式なので使わない時はバラしておけるのもいいかなと。

アマゾンで在庫が増えたり減ったり。。。どうなってんだ?興味のある方はチェック

B00KGBD6Q8【simple better】 ミシン 糸立て(3本立て) 太巻き糸(工業用)が家庭用ミシンで使える!
simple better

by G-Tools

posted by がるぼ at 23:43 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Meili アランチュニックキット編み始めました♪

Reineが編み終わったので、スタジオエフさんのアランチュニックキット(通称ヤクアラン)を編み始めました。
悩みに悩んだ色はアイビーグリーン
サイトでみた時はもっと黒っぽい方がいいなと思ったのですが、届いたら希望通りの深い緑だったのでテンションアップ

真面目にスワッチを編んでみました。(編み間違いがありますが。。。)こんなにきっちりスワッチ編んだの初めてですよ。いつも適当なんで。模様は意外に早く覚えられますね。指定よりも1号大きな針で編んでます。エフさんの編み図が丁寧で親切なので編めそうな気がします。

Meili(メイリ)の2本取りなんですが、2本取りの煩わしさを感じません。いい毛糸ですね~。編んでる時も柔らかくて気持ちいいのですが、縮絨するとフワフワと毛が立ってきてふかふか~。巻物編む方が多いのも納得。
10月から編み友さん達とショールを編むので、それまでにどこまで進められるか。。。頑張ります

posted by がるぼ at 12:14 | 編みごと・Pullover | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Reine編んでます

Revelryより‘Reine’編んでます。


Bottom-Upで身頃の2/3ぐらい編んだところです。あと少しで袖分け。前立ての縄編みがアクセントになっているシンプルなカーディガン。難しいことを考えずに編めるのがいいです。肩はぎという難関が待っているのですが。。。色々ありすぎの1週間でここまで編めてるのは私としては早い。ポケットは全体の様子をみてからつけるか決めます。なくてもいいような気はしてるのだけど。

糸はThe Uncommon ThreadのMerino Silk Fingering。Yarnaholicさんで廃盤となっているので今年で最後なのかしら。メリノとシルクが50%ずつというとっても柔らかい糸です。触っているだけで癒されるぅ~。ふわふわしっとり
TeaSmokedというピンクベージュの色です。写真はグレーっぽく写ってるけど実際はもっとピンクぽく優しい色味です。たまに顔を出すグレーが大人っぽい印象があります。ヤーナさんが大好きな色とブログで言われたのも納得。

毛糸が素敵すぎて他の毛糸もほしくなり。。。。あははは。。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
在庫増えすぎだよなぁ。でもスタジオエフさんのヤクアランのキットもほしいのですよ。
あっ!そういえばこのReine。これから発売されるカンパーニュで編んだら可愛い!!!あらら思いついてしまった。。。

posted by がるぼ at 11:39 | 編みごと・Cardigan | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

BlueSand Cardigan 撃沈!

編んでいたBlueSand Cardigan。身頃、前立てが編み終わって袖の編み中だったのですが止めました。解きます!

丈が異様に長いのですよ。水通ししたら膝辺りまでいきそうな感じ。指定よりハイゲージなのでワンサイズ大きく編んではいたけどまさかここまで大きいとは(@_@) 幅はいい感じなんだけど。実は袖分けくらいに大きすぎない?とは思ってたんだよね。決断遅くていつも解く量が多くなっちゃう。ダメだなぁ。
袖も細い。模様編みでキュッと細くなることもあるんでけど。模様編みない方がいいような気がするのね。幅はそのままで丈のサイズを下げて編み直しすることにします。すぐには無理だけど来年春ぐらいにリベンジします。1か月無駄になったけど、新しい手法を知れて楽しかった。

次に何を編むのか全然決まらないーーーー。どうしよう。。。数日パターンと糸とにらめっこしてるんですが。


広島の土砂災害ですが、親戚の家が床下浸水しましたが、近しいものに大きな被害はありませんでした。ご心配いただいた方々ありがとうございました。今日は朝からとってもいい天気。行方不明の方々が早くご家族のもとに帰れるよう祈るばかりです。
被災場所以外にも土地が陥没したり、土砂崩れの場所があります。まだまだ心配です。

posted by がるぼ at 11:18 | 編みごと・Cardigan | CM:0 | TB:0 | TOP▲

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

