PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

冬至

今日は冬至。かぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って無病息災を祈ります。うちは毎年冬至だけはかかさずにします。今年ももちろんやりました。他はやらないのに不思議だ。柚子湯は好き。柚子を入れた網袋をもんで遊んでます。肌がしっとりするし体も温まるもんね。昔ながらの風習でけど、こういうことをやることは結構好き。日本らしいじゃない。みなさんのお家ではやりますか?

今年もあと10日です。クリスマスケーキは昨日食べました。頂き物ですが。クリスマスイブはネイル。クリスマスは飲み会。私は何をやってるんでしょうね。浮いた話の一つでもほしいものですわよ。まったく。。。時はぐだぐだと過ぎていきます。

posted by がるぼ at 22:57 | たわごと | CM:2 | TB:0 | TOP▲

COMMENT

我が家もお風呂にゆずを入れました
うちはゆずはそのままお風呂に浮かべているので
子供にボールと間違われて投げつけられました 
うちには冬至の風情なんてどこにもありませんよ・・・

おきらくみっちゃん | 2008/12/21 23:46 | URL |

みっちゃんへ

まだ小さいからなぁ。わかんないよ。大人になって親が季節を大事にしてくれてたことに感謝するのさ。
まわりでも冬至でやってない人多かったよ。廃れていってほしくないなと思います。

がるぼ | 2008/12/23 23:19 | URL |















非公開コメント

 

TRACKBACK URL

http://galbokko.blog121.fc2.com/tb.php/619-f08537ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

