PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

アポロ(広島弁Var.)

mixiで紹介されてて面白かったんで持ってきちゃいました。
ポルノグラフィティの『アポロ(広島弁Var.)』
評判になってたから見たかったんですよ。えー感じでしょう「ずっとずっと」が「えっとえっと」(爆)拓郎さんよく訳したんなぁ。アキヒト「広島」って歌詞変えて歌ってる~。広島人はたまりませんわ。アルバムに入れてくれんかなぁ。ちょっと微妙な所はある。「探しちょる」って広島市内ではあんまり使わん。「探しとる」じゃろう普通。呉の人とか山口の人はよく使うけど。とかね。ケミも『夢かけ』の広島弁Ver.やってくれんかなぁ。

東京から出張で来てた人に「○○さん。先に出ちゃったから」って言ったんです。そしたら「そういう言い方はないでしょう」ってムッとされた。私は頭の中「???」変なこと言ってないしぃと思って。上司が「これはねぇ。広島弁の敬語だよ。出られたからってこと(笑)」もうビックリ広島弁と気づかず使ってた。「出てしまった」なら「出てしもうた」って言うもん。広島人同士ならアクセントでわかるんじゃけどねぇ。上司から「他県の人と話すときは気をつけないといけないよ」って言われましたよ。

私の友達へ
私が「~しちゃった」って言ったら、決して悪い意味ではございません。標準語と広島弁の区別がついてないだけでございます。

posted by がるぼ at 14:38 | 音楽・iPod・携帯 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

COMMENT















非公開コメント

 

TRACKBACK URL

http://galbokko.blog121.fc2.com/tb.php/356-9e03fb2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

