PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

手帳・メモ・ノート200%活用ブック

また手帳の話かと思った方。ちょっと待って 私も各界有名人の手帳の中身が見れるのは面白いと思って買った。確かに手帳の活用方法の本です。でもそれだけじゃないの。目標達成編、発想編、仕事編にわかれていて各界有名人の考え方やポリシーが載ってます。

一番なるほどと思ったのは格闘家の須藤元気さんのページ。手帳に夢を書いて叶えてきたんだそう。具体的な目標、その夢を実現させるのに必要な順序や準備、叶えたい日、叶った時の状態。それを手帳に書いているとか。私も叶えたいことはある。そこまで具体的に考えてるかといえば。。。NO!夢じゃなくて目標にすることなんだろうなぁ。それから「ありがとう」の言葉。毎朝ノート一面に「ありがとう」という言葉を書くんですって。色々な人や力に対して感謝の気持ちを持つと運が開けるそう。感謝って大事なことだけど、何かがあった時にしか認識していない。そういう気持ちを持ち続けてると思いやりのある行動がとれるようになるのかもね。嫌いな人がいた場合、名前を書いて「ありがとう」と続ける。そうすると気にならなくなるんだって。そうか。気にしなきゃ嫌いにならないわけだ。
私は須藤さんをよく知らないけど、少し前に「いいとも」に出演されてるのを見て、知的で穏やかで落ち着いた感じの人だなぁと思ってた。その時の印象のままの人のよう。

他の人のもすごく勉強になる。考え方の上手い人は成功者なのでしょうね。見かけは地味な実用書ですが(笑)有名人のエッセイとしても読める本です。

4820743929手帳・メモ・ノート200%活用ブック
日本能率協会マネジメントセンター
日本能率協会マネジメントセンター 2006-10-27

by G-Tools

posted by がるぼ at 14:35 | 本・ゲーム | CM:0 | TB:0 | TOP▲

COMMENT















非公開コメント

 

TRACKBACK URL

http://galbokko.blog121.fc2.com/tb.php/346-e0d2ce9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

