PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

ほぼ日手帳でダイエット?

先日「いいとも」に1年で50kg減量したという岡田斗司夫さんが出演されてました。それも運動なし。リバウンドなし。記録するだけとな。『みんな太る努力をしてるんですよ』という言葉に興味がわいて本屋へ直行 「いつまでもデブと思うなよ」という本ですが売れてるみたいです。たしかに50kgはインパクトありすぎ。写真も別人のようですもん。

基本的には記録をするダイエット法です。体重や体脂肪、口に入れたものを毎日記録するってこと。記録をすることで、自分を知り自分で考えることでダイエットするということらしい。
記録ね~。おっ 私にはほぼ日手帳があるではないか。毎日持ち歩いてるから最適。白いページもなくなるぞ!年間ページはグラフに出来るしな。やってみようかな。。。へんなところからやる気になる私。ダイエット手帳にもなるってなんとステキなことでしょう。←単純

段階を追って少しずつ思考と嗜好と体を変えていく。ゆるやかだけど確実な方法のように思える。第1段階は毎日体重を測る。口に入れたものをメモする。がまんしない。とある。自分の状態を知るためだからありのままを記録するのね。岡田さんはこの段階で10kg減ったんだってー。意外と間食が多いのが目につくそうよ。私はすでに自覚してますがね。。。
この段階を気の済むまでやったら次の段階。カロリー計算に入っていく。そしてカロリーを減らすようにしていくわけだ。これをやってると自然とカロリーの低いメニューを選んだり、体が足りないものを教えてくれるようになるらしい。いいじゃん。そうなったらリバウンドなしだもんねー。o(^-^)o ワクワクッ。

12月は忘年会シーズン。宴会が週一でございます。どんだけ食ったのか記録してやろうではありませんか!逆に楽しみだったりする。(ヘン?) 「そりゃ太るわな」と自分を大納得させてやりましょうかね。今日から私のほぼ日手帳はダイエット手帳としても活躍してくれることになりました。続ける才能がないというのが唯一の不安でございますが。でも頑張る

4106102277いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫
新潮社 2007-08-16

by G-Tools

posted by がるぼ at 22:00 | ほぼ日 | CM:6 | TB:0 | TOP▲

COMMENT

記録を活かすには

かなり以前から話題になってる本ですね。
手帳にペンで記録すると記憶にも残るんですよね。
これだけ減らすのはそれなりの努力も必要でしょうけど、きちんと記録していれば現状維持だけは出来そうよね。
結婚してから2Kgほどは増えましたけどσ(^^;
でもまだバク転バク宙ぐらい出来るぞぉ、星がちらつくけどv( ̄^ ̄;;

新介 | 2007/12/02 00:14 | URL | ≫ EDIT

50㌔はすごすぎ!岡田斗司夫さんって人は知らないんですけどよっぽどの体重があったって事ですかあ?豆に記録ってO型の大雑把な性格の私には目眩起こしそうな話です!コメントにあった、新介さんてすごいねぇ~バク転バク宙出来るとは(^・^)

ともたん | 2007/12/02 07:50 | URL |

またまたですみません

まず、またブログを引っ越しました・・・。
携帯と同じで、長く使えないタチです。
ご迷惑かけます。

私もこの方、何かの番組で見ましたが
まったく別人になってましたね。
失業中につき、下っ腹が、まさにたれぱんだの
顔みたいになってきた、私です。v-16
メタボ一直線。

ケイ | 2007/12/02 20:10 | URL |

お返事

☆新介さん
前々から話題になっていた本なんですか?私の買った本は10刷になってました。発売から2ヶ月ですごいですよね~。
前に体重だけ記録していたことがあったんですけど、それだけでも少し痩せましたからね。頑張って続けてみようと思います。
バク転バク宙はすごい!さすがスポーツマン!!!

☆ともさん
コメントありがとうございます。
元は117kgらしいですよ。だから減り具合も大きいんでしょう。
私も継続は苦手です。でも切羽詰った事情が。。。(爆)

☆ケイさん
そうですよね。私も前の写真見せられるまでわかりませんでしたもの。
引越しの件。了解です。ブログリスト直しておきますね。

がるぼ | 2007/12/02 20:46 | URL |

もちろん私も、こちらの本を立ち読みしました(^^;
記録するだけでこれだけやせられるってすごいですよねぇ~。
で、私も4月から体重やら内脂肪などなどをほぼ日に書いて記録しています。
7月ぐらいまでは順調に減っていたんですが、それ以降はさっぱり減らなくて・・。
寒くなってくると脂肪がついちゃうのかな?
以前はいていた7号のスカートが最終目標でしたが、これは無理ぽいです。
9号サイズが無理なくはいるように、もうちょっと頑張るしかないかな?

ぱある | 2007/12/02 21:38 | URL |

お返事

☆ぱあるさん
普通の体型の人はある程度までいくと、カロリーを調整しないと減らないかもしれないですね~。たしかに寒くなると脂肪がつきやすいっていいますけど実際はどうなんでしょうね。

がるぼ | 2007/12/04 00:05 | URL |















非公開コメント

 

TRACKBACK URL

http://galbokko.blog121.fc2.com/tb.php/30-c4752166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

