PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

人付合いは腹六分目

先日『オーラの泉』を見てたら美輪さんが言ってた。「人との付合いは腹六分目がちょうどいい。それ以上でもそれ以下でも弊害が起こる。人の良い面とだけ付き合えばいい。そうすれば自分がハッピーで居られる」と。美輪さんの言葉はいつも深くて(*゜0゜)ハッ!!とさせられる。

確かに土足で踏み込まれるようなことは嫌。見られたくないことだってある。反対に踏み込んでしまえば、見たくないものまで見てしまう。人それぞれ価値観違うしね。腹六分ぐらいが礼節をわきまえたいい関係でいられるんだそう。会社関係は特にそう在りたいな。
美輪さんは家族も友達も一緒と言ってた。家族であっても勝手されると腹が立つし、自分の意見を押し付けてしまうこともよくない。イザコザのもと。相手を尊重するということが大事なのかな。そう考えると家族でも腹六分目の方が良い関係でいられるのかも。家族にはいつも楽しく過ごしてほしいものね。「良い面とだけ付き合って後は知らん振りでいいの」と美輪さんは言ってたけど、これは難しい。嫌な所ばかりが目についてしまうことあるし。( ̄へ ̄|||) ウーム。私が悟るのはいつのことやら。

posted by がるぼ at 13:16 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

COMMENT















非公開コメント

 

TRACKBACK URL

http://galbokko.blog121.fc2.com/tb.php/298-bfd31898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

