PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

いのこ

 いーのこ いのこ いのこ餅ついて 繁盛せぇ 繁盛せぇ 

広島のお祭り「いのこ(亥の子)」の歌です。大きな石にたこ足状態に縄をかけて、その縄を上下に振って石で地面をたたくようにして歌うんです。町内の子供会が行ってるイベントなので、縄をひっぱるのは子供たち。家々の前でやりながら町内を練り歩きます。(わかる?) 商売繁盛、家内安全を願うもののよう。すごく可愛い秋のお祭り。
私も小さい頃やりましたよー。お祭りの法被を着て、終わったらみんなでお餅食べてさ。楽しかったなぁ。ってな話を会社でしたら、地元人でも知らない人がいたんですわ。昔から伝わってるものだから、どこでもやってると思ってたよー。ちょっと寂しい。。。 こういうのは残してほしいと思う。風情があっていいじゃないですか。

他県からきた人に歌を教えてあげた。「耳について離れない~」と言っておりましたよ(爆)
地元特有のお祭りなのかしら?日本全国には特有のお祭りがいくつもあるんだろうなぁ。

posted by がるぼ at 14:41 | たわごと | CM:5 | TB:0 | TOP▲

COMMENT

あったあった

うちの実家(安芸区)でもやってますよ。今でも(^^)
でも最近はついて歩く子供が少なくなって大人中心らしい。。。
それにしてもついて回っていた昔(小学生までだったけど)
「○○ちゃんに婿とって繁盛せー」って歌われて
大きなお世話だと思った記憶があります(^^;)

あゆ | 2007/10/27 21:25 | URL | ≫ EDIT

地元のお祭りかぁ~

うちの方ではそういう伝統的なお祭りって無いんだよね
だからうらやましいよ~
昔から受け継がれてきた文化って大事にしないとね
でもって「いのこ」のイメージネットで探したんだけど
いまいち良く解らなくて・・・ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
真ん中に石があってその周りに縄が蛸足みたいに
あるやつで良いのかな?
何かワラ持っている画像なんかもあったけどそれは別?
その場所によっていろいろなパターンがあるのかなぁ
がるぼさんの所に近いイメージはどれだろう???
もし良かったらどこかリンクしてくださいませ
勝手言ってゴメンナサイ


みっちゃん | 2007/10/27 21:40 | URL |

お返事

☆あゆさん
知らなかったのは熊野の人でした。近いのにねー。不思議だ。
「○○ちゃんに婿とって繁盛せー」ってのもあるんだ。覚えてないなぁ。
調べてみると地域によって歌が違うみたいよ。面白いね。

☆みっちゃん
ごめんよー。説明が悪くって。↓こんな感じ。
http://www.bbweb-arena.com/users/pipe39/myweb110_013.htm

うん。大事にしてほしいと思います。子供たちにとってもいい思い出になると思うし。

がるぼ | 2007/10/27 22:59 | URL |

見た見たー

リンクしてくれてありがとうございます (^▽^笑)
へぇこんな風なお祭りなんだー
いいねぇv-344
うらやましいよ
何ていうか子供ながらに
地域の一員として役に立っているっていう
そんな感じがするなー
こういうお祭りって世間とのかかわり方も
学べるいい機会なんだろうね
でも子供にとっては何でこんな事するのか
さっぱり解っていない事の方が多いんだろうけど・・・

やっぱり勉強だけじゃなくて成長する上で
こういう文化に触れることが
必要なんだろうな~
う~んいいなぁ (^▽^笑)

みっちゃん | 2007/10/28 13:58 | URL |

お返事

☆みっちゃん
子供が主役のお祭りだからねー。楽しかったよ!
うちの団地も古くなって子供が少なくなってるからいずれ無くなるのかな。
たしかに地域文化に触れることはいいことだと思う。続けてほしいなぁ。

がるぼ | 2007/10/29 20:56 | URL |















非公開コメント

 

TRACKBACK URL

http://galbokko.blog121.fc2.com/tb.php/13-e70b5bc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

