2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

Hinagiku Hat

In The Skyも出来たのですが、先に完成したこちらを。。。

プレゼント用に急遽編んだHinagiku Hat


英文パターンなのに二日で出来るかなぁと思ったんだけど、全然大丈夫でした。模様としては、三目編み出しと三目一目の繰り返しなので簡単です。デイジーステッチって可愛い~。すごく好き
ねじり一目ゴム編みの部分。3.0mm輪針は80cmしかもっていないんで、初めてマジックループで編みましたよ。意外とよく出来たかなぁ(自画自賛)
毛糸はMalabrigoのSilky Merino。光の具合で色の見え方が違って面白い。夜編んで、朝見るとびっくりする。こんな色だったっけ?って。柔らかくっていい毛糸ですね~。ホワホワで気持ちいいです。

プレゼントした本人はめっちゃ喜んでくれたよー。紫好きで帽子をよく被るので好みに合ったみたい。あんなに喜んでもらえると編みびと冥利につきるというもの。嬉しかったなぁ。

パターンが気にいったので、今度は自分用に違う毛糸で編もうと思います。

「Ravelry」から Hinagiku Hat
糸:Malabrigo Silky Merino #Lavanda  1.4かせ
針:addi輪針 3.0mm、4.5mm

posted by がるぼ at 20:12 | 編みごと・Other | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

In The Sky (Winter Frost)

Ravelryから In The Sky を編んでいます。



amirisuさんのキットでWinter Frostという名前がついています。毛糸はDye For Yarn DK。とりあえず毛糸買っとくかという感じだったんだけど、毛糸が届いたら編みたくなって始めました。ほんとにほんとに(強調)いい毛糸。シルクが入っているだけに、しなやかで編みやすい。今まで編んだ毛糸の中で一番好き 

左袖から右袖へと編んでいきます。今は前後身頃をくっつけたところ。これから右袖に入ります。
ここまでで1週間。私にしてはハイペース
色の揺らぎがかすりみたい。縦効果でもしかして着やせしてみえる?毛羽だちもなく軽い。ここまで3かせ弱ですよ。長さがあるのはいいねぇ。糸始末ヘタなんで。

お気に入りの一着になりそうな予感。来週には完成できればいいなぁ。頑張ります

posted by がるぼ at 13:30 | 編みごと・Pullover | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Rosebud 完成♪

寒いですねーー。あんまり寒いので帽子を編みました。RavelryのRosebudです。



amirisuさんでキット販売されてたもの。Brooklyn Tweed使ってみたかったんですよねー。編んでいるときは堅めかなと思ったのですが、水通ししたら柔らかくなりました。軽くて暖かいです。すぐに編めるんでよかった。これでラベのqが一つ減ったwww

編み方は簡単だったのですが、日本語パターンに3箇所間違いがあってそのために何度がケロることに。英文パターンと見比べながら編んだ方がいいと思います。編まれる方は気をつけて下さいね。

←着画。姪っ子ひぃちゃん久々の登場です
巨大帽子に見えますが普通サイズですよーー(爆)

「Ravelry」から Rosebud
糸:Brooklyn Tweed SHELTER 04Nest 1.3かせ
針:addi輪針 5.0mm、4.0mm

posted by がるぼ at 16:12 | 編みごと・Other | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

エストニア毛糸で作るマフラー 

Fynさんのオリジナルキットです。

モバ編み用として編み始めたんだけど、プレウールって弱いんですね。何度も切れました
編み図より多めに毛糸が入っていたので、オリジナルより長くしました。表編みと裏編みだけなので超簡単。超簡単すぎて最後はあきましたけど。。。

縮絨をやってみたんですけど、あんまり変化がないような気がする。フワフワにもなってないの。ゴシゴシ具合が足らなかったのか。折をみて再度やって見ようと思います。

posted by がるぼ at 20:06 | 編みごと・Shawl | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Vitamin D 完成♪

Ravelryに登録してからずっと作りたかったカーディガンVitamin Dが完成しました。



3かせと少しで編めたんだけど、実際は4かせ以上編んでると思う。かせの色出しに個体差があって編みなおした。ええ結構頑張りましたよ。こんな細い毛糸でウエア編んだの初めて。軽くて使いやすそうなカーディガンになったと思う。みなさんが何枚も編まれているのわかりますね。次は私も違う毛糸で編んでみたいと思ったもの。

毛糸は、madelinetosh merino lightのnecter。サーモンオレンジ~茶~ベージュの変化が面白い。もう少しピンクよりかと思って買ったんだけど。これはこれで可愛いです。
アトリエ・ニッツさんで日本語パターンを販売されています。

「Ravelry」から Vitamin D
糸:madelinetosh merino light necter 3.2かせ
針:ニットプロ輪針 5号、4号



posted by がるぼ at 12:47 | 編みごと・Cardigan | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

昨年の忘れ物

去年編んだものをまとめてアップ。

fc2blog_2013110323092932f.jpg姪っ子のカラフルボーダーマフラー
「色がいっぱい入ったシンプルなマフラー」というよくわからないリクエストで作ったもの。毛糸zakkaさんのシフォンを全色1玉ずつ使用。順番もホームページの並びという手抜き。
シフォンの色出しが落ち着いているので、カラフルだけど結構おとなのマフラーなのですよ。


fc2blog_20140101103211c30.jpg義弟のカナディアンジャケット
カウチン編むの初めてだったのだけど、目数の少なさに早く出来るだろうと甘いことを思ってました。しかし。しかし。とんでもなかったです。カウチンは力仕事でした。。ほんと大変でした。
なので、最初で最後のカウチンです。姪っ子が編んでと言っても「買え」と言います(断言)
出来上がりは満足。編みこみも綺麗に出来たと思います。


fc2blog_20140101103323456.jpgmichiyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」からAのベスト
母親がパジャマの上に着る物がほしいというので編みました。以前編んだアラン模様のジャケットと同じ毛糸です。急遽だったので、手持ちの毛糸がこれしかなかったの。
うちの母親には少し小さかった。ボタン留めずに羽織りものとして使ってくれています。michiyoさんの本はとても編みやすいので大好きです。

posted by がるぼ at 09:32 | 編みごと・Cardigan | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
休止状態の放置ブログですが、今年も細々と気が向いたら更新したいと思います。
(アクセス少ないんですけどね
今年もよろしくお願いいたします。

28日から休みに入っているのですが、27日から姪っ子が泊まりに来てました。で、31日に帰ったのですが、知らないうちにメモ帳にこんなこと書いてました。

ジーーンときましたねー。ビックリしましたよ。今回わりと叱ってたんで余計に驚きました。ひぃちゃん。あんたはえー子やぁ。。。

3日からまた泊まりに来ます。おばちゃん扱いのうまい姪っ子です。私の冬休みは2日間だけでございます。

posted by がるぼ at 21:55 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

