2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

ランチパック辛子明太子ソース

ランチパックコンビニでみつけたランチパック。広島東洋カープとのコラボ品らしい。広島限定なのかな。
広島なのに辛子明太子?ただ単に赤くしたかっただけじゃないかと。カープ坊やが明太子持ってるなんて遊びすぎじゃろ。カープは何でもOKするなー(爆)

これねー辛いの。すごく辛い。総菜パンのレベルを超えてる。ランチパックだしカープだし子供も食べると思うんだけど、無理じゃないかと。赤くしたいなら、イチゴとか他にもあるだろうにね。
カープのキャッチフレーズが逆襲だから?確かに逆襲の味だ。

私の好みじゃないですけど、辛いもの好きな方はいいのかな。美味しいとは思えなかったんだけどな(*`◇)<毒毒毒毒ブオォォオ*_*;)

posted by がるぼ at 22:53 | 食いしんぼ | CM:2 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

プリンセス・トヨトミ

400年もの間、秘密裏に脈々と伝えられてきた豊臣家の末裔を守る大阪の人々の話です。けして表ざたになることはなく、父から息子に伝えられることのみで続く秘密。父と息子との貴重な時間の共有が秘密を守る。絆の話でもありますね。

東京からきた会計検査院の3人が大阪に乗り込んだところから話がはじまるんですけど、映画のキャストを知っていたので、検査院の松平は堤さん、対する真田は中井貴一さんだと思って読んじゃう(笑) 松平と真田の対決は、邪心も悪意もない者同士、自分の役目を全うしようとする者同士の潔さがある。お互い相手を認めてるんでしょうね。敬意も感じます。緊迫した場面の映像が頭にはっきりと浮かびましたよ。
真田がカープファンで、前田智徳の背中が好きって。大阪の話なのにいいのかしらと思ったけど。前田さんの背中には、侍が見えるものね。真田という人をよく表していると思う。大阪の人たちの人懐っこさの裏に秘密があるなんて、あの団結力、爆発力ありえる。。。と思ってしまった。
 
肝心のプリンセスですけど、元気で正義感あふれる女の子。さすが太閤の末裔といった勇ましさ。彼女の幼馴染の大輔をおそういじめ。自分の心に正直であろうとする大輔が、話が進むにつれ、とても逞しくカッコよくなっていく。
松平の最後の決断は、父との時間を持たなかった後悔も大きかったような気がする。父との時間を持っていたならば。父の話を聞いていれば。。。という気持ちも少なからずもあったような気がする。そうであってほしいな。

映画では旭と鳥居の性別が逆になってるらしいんだけど、日本に旭を演じれる女優さんいないからなー。映画見てみたいなと思いました。日本史には全然うとくて、大阪に土地勘もない私ですけど、すごく面白かったですよ。一気読みしちゃいました。

4167788020プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目 学
文藝春秋 2011-04-08

by G-Tools

posted by がるぼ at 18:25 | 本・ゲーム | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

今年のさくらんぼ

さくらんぼ少し前の写真ですが、今年のさくらんぼです。大収穫ですよー。我が家だけでは消化できないんで、親戚、ご近所さんに配りまくりです。ちょっとした「さくらんぼ狩り」が行われてました(笑)

ひぃちゃんが来たときは、まだ完熟している実が少なかったんで残念でした。それでも赤い実をよりながら美味しそうに食べてましたよ。種を出してやらないといけないんで、こっちは面倒なんですけど。本人はご満悦のニコニコ顔。それだけで、おばちゃん満足です。

我が家のさくらんぼを誰よりも楽しみしてたのが、去年亡くなった伯父。毎年さくらんぼ狩りに来てました。亡くなったことを改めて寂しく思いました。伯父ちゃんの大好きなさくらんぼ。今年もいっぱい生ったよ。

posted by がるぼ at 20:59 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

堂島プリンスロール

堂島プリンスロール堂島ロールで有名なパティスリーモンシュシュの新製品。堂島プリンスロールです。写真が微妙ですが、チョコクリームのたっぷり加減はわかって頂けるかと。

ケーキの表面にはココアパウダーがたっぷり。ケーキ生地もさすがのしっとりです。味は大人のチョコケーキなのですが濃い。私には濃いです。2㎝くらいの小分けを食べたんですけど、十分すぎるぐらい十分。お腹にずっしりでした。プリンスロールは初めて食べたので嬉しかったぁ。ごちそうさまでした

堂島ロールが広島に出店したときは、すごい行列が出来ていたんですけど、今は並ばなくても普通に買えます。広島って意外とスイーツのレベルが高いんですよ。私の周辺でのナンバーワンロールケーキは、やっぱり茶の環の濃厚抹茶プレミアム生ロールですね。地元びいきかしら。

posted by がるぼ at 14:44 | 食いしんぼ | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

はっさく大福

はっさく大福尾道の昇福亭のはっさく大福
いちご大福の八朔版と思って頂ければ想像しやすいかと。八朔を練り込んだ黄色い柔らかいお餅の中に、餡につつまれた八朔の実がゴロっ入って入っているのですよ。ちょっと苦味のある八朔の味がアクセントになっている。八朔の実って柑橘類の中では、固くてしっかりしてるでしょう。噛むたびに果汁が広がるんですよー。ほんとに美味しいよ~

こしあんと白あんがあるんだけど、私は白あんの方が好きかな。どっちも美味しいけど。来年の大河ドラマは「平清盛」だから、観光客増えるんだろうなぁ。尾道、因島辺りに行かれたら、ぜひぜひ食べてみて下さい。

posted by がるぼ at 23:20 | 食いしんぼ | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

暮らし便利ノートの作りかた

ほぼ日手帳は1日1ページなので、色々貼ったりしています。その参考になればと思って買った本です。

カラフルな付箋やメモ紙、マスキングテープを使っての事例がほんとに可愛いんですよー。簡単なイラストの書き方も載っている。シンプルな線の書き方なので、私でも書けそうと思ってします。下手でも自分しか見ないからね。それらしく見えれば。料理レシピ、服のコーディネイトの書き方とかすごくわかりやすいです。特に料理レシピって、イラスト入りで書くと断然見やすいですもんね。

ほぼ日手帳のガイドブックもいいけど、こっちの方が使えるかなと思いました。私のようにベタベタ貼ってる人、なんでも帳にしている人限定ですけど。

4840136572イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)
YUZUKO
メディアファクトリー 2010-12-01

by G-Tools

posted by がるぼ at 21:55 | 本・ゲーム | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

衣替え

今日はいいお天気でしたね。ゴールデンウィーク中にやっておきたかった衣替え。最終日にやっとやりました。(6日は出勤したんですけど)
夏服がほしいなぁと思って、行きつけのブティックに行ったり、ネット見たりしてたんですけど、衣替えしてみたら、別に買わなくてもいいじゃんと思った。結構着れる服ありました。持ってる服を覚えてないんですよー。きれいに忘れてる。記憶力の低下が激しいもんで。。。(;^_^A アセアセ

衣替えが済んでから買い物した方がいいなと今更ながら思ったわけです。今年はクロップドパンツがあればいいかなー。買い物好きなんで結局買うんですけどね。

posted by がるぼ at 20:07 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ナイキのスニーカー

私の唯一のスニーカー。グレーのエナメルに白いナイキラインのもの。考えたらもう10年も履いてる。友達とお揃いで買った思い出のスニーカーです。軽いし服に合わせやすいしとっても重宝してました。他のスニーカーの必要性を全然感じなかったのね。大事に履いてたんだけど、とうとう底のラバーが剥がれてしまいました。スニーカーに詳しい友達によると、5年くらいでラバーがダメになるそうなのでよく持ってくれました。

同じのを買おうと思って、ネットで検索してみたんだけど。。。ない。10年前とはいえ、そんなに珍しいデザインじゃないのに。同じテイストの物もない。どうもビームスの限定品だったみたい。悲しい~ 

ということで、スニーカー探してます。お気に入りが見つかればいいなぁ。

posted by がるぼ at 19:09 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

福井くん勝利!!

勝ちました 福井優也くん2勝目(*^-゜)vィェィ♪
ナインとお客さんの福井くんを勝たせたいという気持ちが、ズムスタに渦巻いてました。試合前から独特の雰囲気がありましたよ。福井くんの投げる一球一球にどよめき声援を送る。みんな「頑張れ~」と祈るような気持ちだったんだろうけど。

守備陣が凄かったの。ファインプレーの連続。チャーリー、ヨギ、丸ちゃん。1日に5回もファインプレーを見たのは初めて。鳥肌たちましたよ。「なんとしても福井くんに勝たせる!」という強い想い。残塁が多くてチャンスを潰してたんだけど、守備で見せれるというのはカープのよいところ。今日は守り勝ちです。チャーリーのレーザービームと丸ちゃんのラバーにぶつかりながらの好捕に惚れた

ヒーローインタビューでの福井くん。「天国のおにいちゃんにあげたい」気持ちのこもった投球でした。お見事!試合後にファンに挨拶したときは、90度よりも深い長いお辞儀。ファンの後押しを感じていたんだと思う。今後の福井くんにとって、宝物のような大きな価値ある試合になったと思います。もっともっと勝ってお兄様の想いに応えてあげて下さい。

posted by がるぼ at 22:12 | 広島カープ | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

やっぱり黄砂か

ゴールデンウィークに入ってから体調悪い。一日中咳き込んでいる。そしたら黄砂が暴れてるってじゃないの。やっぱりね。私の体は黄砂探知機になってるな。それもニュースになる前に体調崩すからね。私はナマズか?

黄砂は花粉より粒子が細かいそうなんですよー。色々なウィルスを引き連れてますからね。タチ悪いですよー。私のようなアレルギー体質で気管の弱いものにはキツイ。マスクが手放せない。うがい薬でうがいすれば多少は落ち着くからいいけど。喘息の発作が起こりそうでやな感じ。はぁー。今月いっぱい続くんですよねー。嫌だなぁ。

明日はズムスタに行くことにしてるんだけど、大丈夫かなー。チケット売れてるんですってねー。人も多そうだ。勝てばいいなぁー。福井くんのお兄様の分まで応援しなきゃね。福井くんの活躍を楽しみにされてたでしょうから。お兄様の想いを背負って頑張って下さい!!

posted by がるぼ at 22:20 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

更新が滞りがち。。。

ブログを更新しないと、どんどんアクセス数が減ってきますね~。自業自得で当たり前のことなんですけど。知り合いで見てる人もいなくなったんじゃないのかなー。そんな気がする。その方がよかったりするけど。面と向かって感想言われると、恥ずかしかったりするんですよ。基本シャイですから。でもすごく嬉しかったりもする。
矛盾する心。面倒くさい奴です。

月も変わったことだし、更新頻度を上げていこうと思ってます。体調にムラがあるんで、毎日は無理だとは思うんだけど。去年の秋に気管を痛めてから調子悪いです。黄砂の影響もろ受けですし。生活習慣を変えることを考えなければと思っております。何をどうする?まずは、もう寝ます(爆)

posted by がるぼ at 23:33 | たわごと | CM:2 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

