2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

海苔は日本のものが好き!

うちの会社に韓国から長期出張者がいる。韓国人には珍しく(笑)控えめでもの静か。おっとりした感じの好青年なの。日本語もだいたいわかるんだけど、ほとんど外出しているから私の部署以外の人とは話したことがない。その彼も一緒に10人ぐらいで食事会をしたときのこと。

「日本人でも日本の海苔より韓国の海苔の方が好きな人が多い」という話が隣の方から聞こえてきた。え?何言ってんの?と思って、私の廻りの人に聞いて見た。するとみんな首を横に振るわけ。『日本の海苔の方が美味しい。好き』ということで一致!そりゃそうでしょう。そういう人もいるだろうけど多くはないよ。絶対。だいたいうちの会社みたいに韓国海苔が常備置いてある会社なんてそうはないでしょう。私はここ数年切らしたことがないもん。たしかに中には美味しい海苔もある。でも油でギトギトでごま油の味しかしないものもあるのよね。熱々のご飯に乗せて食べるには日本の海苔の方が美味しい!と思う。日本の食事には日本の海苔が一番ですわよ。韓国海苔とお醤油は合わないし、応用が効かないのよねー。

日本に慣れていない彼を喜ばせようとしたリップサービスなんだろうけど「そりゃ言いすぎ」 
また来週も韓国からお客さんが来る。また海苔のストックが増えちゃうな。有難いことだけど。お気持ちは嬉しいんですけど。。。ちょっと困ってます。貰い過ぎちゅうねん。

posted by がるぼ at 23:54 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

新アンパンマン

新アンパンマン
ひぃちゃん作。爆笑(≧▽≦)ゞ

posted by がるぼ at 11:02 | 姪っ子 | CM:6 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

迷惑なんですけどー。

何が迷惑ってアダルトサイトからのコメント!トラックバックは弾かれるからか、最近はコメント欄に書き込みしてくるのねよー。何が楽しくてやってるんだろ?人が迷惑がるのが楽しいのかな?興味のある者同士で楽しめばいいじゃん。関係ない所を巻き込まないでほしいわ

うちに書き込んでも無駄!関係のないコメント、トラックバックは即削除です。
それから迷惑サイトとしてFC2ソーシャルスパム対策に共有登録していますので。

FC2は使ってる人が多いから、迷惑サイトにかかる率も高いのかな?アクセス数の少ないうちのようなブログに書き込んでも何の得にもならないだろうにね~。理解に苦しむわ

posted by がるぼ at 21:24 | Blog | CM:5 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

孫バカと言わずして何という

hi071124この週末は姪っ子ひぃちゃんの月に一度のお泊りの日でした。妹から連絡があったその日から、うちの父親はそわそわ。妹から送られてきた動画を繰り返し見てたりして、待ち遠しくて待ち遠しくてたまらない様子。準備に余念がありません

驚いたのはリビング横の和室にエアコンをつけたこと 
えー!?普段あまり使っていない部屋なんですけど。リビングにもエアコンありますけど。。。いくらひぃちゃんのおもちゃ部屋になるからといってもエアコンですか?それも空気清浄機付きの最新のやつですか?
どんだけぇ~ 妹夫婦もビックリ!唖然としてましたわ。。。そりゃそうだ(爆)

目の中に入れても痛くないほどの可愛がりようなんですけど、ひぃちゃんはじいじが苦手でして。抱くと泣かれるという悲しい事実があるので、今まで離れたところから見てるだけだったんです。今回初めて「じいじ。だっこ」って言ってもらって天に上ってましたよー
よかったね~。廻りもホッとしましたよ。孫バカがさらに加速するんだろうなぁ(笑)

posted by がるぼ at 23:58 | 姪っ子 | CM:2 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

タシテン たして10にする物語

なんかね~最近の物忘れがひどくなってる気がする。仕事中もとにかくメモ!メモ!頭からスポーンと抜けることがあるのよね。老いだわ。老い ということで「タシテン たして10にする物語」を買ってみました。老いなんかぶっとばせ!でございます。

CMの印象だと「たして10にすればいいんでしょ。簡単じゃん」と思ってたんだけど。。。なかなかどうして。。。手ごわい。侮ってはいけません。もともと暗算が得意じゃないせいもあって考え込むことしばしば。たして10もしくは10の倍数になるミニゲームがたくさん。計算系だけでなく記憶系、音系いろいろ。まだ始めたばかりなんだけど、次はどんなゲームかなぁと楽しみです。はまりそうな予感がする。面白いよー
ゲームだけでなくストーリー性もある。ボスキャラの問題をクリアすると他の場所に行けるようになるとか、隠れキャラがいたりだとか。キャラは和み系なんで愛嬌があって可愛い。憎たらしいのもいるけどさ(笑) 100人もいるらしい。先は長いなぁ。脳トレは途中で飽きてしまった私ですが、これは続けられそう。自分のペースで遊びたい人にはいいと思うなぁ。子供も大人も楽しめると思いました。おすすめよん。

B000VQMR7Cタシテン たして10にする物語
任天堂 2007-10-10

by G-Tools

posted by がるぼ at 22:35 | 本・ゲーム | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

逆おさがり

「もったいないから履いてー」と妹からジーンズをもらいました 太ってしまって履けなくなってしまったやつ。もう痩せるつもりはないらしい(笑) 全部で9本!中には一度も履かずタグもついたままという新品が2本もありました。急激に痩せた時期があったからその頃に買ったものだな。すぐに太りだしたから履く間がなかったとみえる。ラッキィ もう一生ジーンズ買わないですむな。こりゃあ。
妹の方が背が高いんでちょっと丈が長い。おかーさまに直してもらいました。うちの母親。リフォーム大好き。裁縫大得意なんですわ。こういう母親を持つと自分でやろうとしない娘二人の出来上がりでございます。これ以上太らないように気をつけましょう。妹の二の舞にならぬように。。。ヽ(´▽`)/へへっ

ここ最近の広島は寒いです。急に寒くなりました。今日は今年初めてコート着ていきましたよ。今年の夏は異常に気温が上がっていたので、今年の冬は暖かいのかなぁと思ってたんだけど。いつもこんなに寒かったけ?週末は部屋にもコタツを出すことにしよーっと。今も足元寒いでーーす。( ((-。-) ))ブルブル...

posted by がるぼ at 20:55 | たわごと | CM:7 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ホッとした。。。

2.3ヶ月前から体調が悪かったうちの父親。背中から肩へ痛みが走るようで気力も減退。。。
大好きな釣りにも行かず、ヘビースモーカーだったタバコもやめた。よっぽど悪いんだろうなぁと思ってた。病院に行くように言っても、「入院って言われたら嫌じゃけー。ひぃちゃんに会えんよーになる」と言ってなかなか重い腰が上がらない。数年前に胃癌の手術をしているので、最後通達されるかもと思って怖かったじゃないかなぁ。意外とビビリだからさ。
そんな中で、外出先で倒れ救急車で運ばれた。幸い大事には至らず、すぐに帰って来たんだけどね。本人が嫌がろうと強制検査ですわ。毎日のように検査受けに病院に通ってた。家の中は暗かったよ。。。メチャメチャおしゃべりな人なのに静かだったし。私もなんだかモヤモヤした気分で過ごした。もし。。。とか考えちゃったりして。。。

で、検査の結果。脊髄の損傷が見つかった。早期なので手術せずに治せる範囲なんですと。癌の転移も見つからず。『先生に「よくタバコやめたね。よかったよー」と褒められた。』なんて言ってました。おい!癌になった人がタバコ吸ってた時点でおかしいでしょ(笑) 
結局なんで急に倒れたのかわからないそう。タバコを吸ってるとそうなる人がいることはたしからしいんだけど。タバコってやっぱり良いことは全然ないんだねー。

結果が出たとたん元気百倍ですわー。うるさい。うるさい(爆) 家でジッとしてるのも飽きているらしく、今日は「買い物いく?」と聞いてきてアッシー(死語?)してくれたよ。ホッとしました。安心しました。母親も大変だったと思うけど、不安を一言も口にせず強い人だなぁと思った。
やっぱ母は強し!ですなぁ。。。大事にしなきゃね。

posted by がるぼ at 18:01 | たわごと | CM:8 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

携帯にとうとう傷が。。。

W53CA私の携帯W53CA 何気な~く携帯を見るとがついているじゃありませんか!?この傷の深さからみると何やら事件でもあったようですが、私に記憶はございません (クリックすると写真が大きくなります) レンズに傷がつかなくってよかったよー。と思うけど、後2年は使うつもりなので少々ガッカリです。携帯って意外に傷つきやすいもんですよね。買い替える前にはいつも傷だらけ。バックにポンと入れてることがあるからかなー。次に替える時にはどのくらい傷が増えているんでしょうね
携帯は驚くほど使っておりませんのよー。(^0^*オッホホ カメラはもっぱらブログ用と姪っ子用となっております。カメラ特化機種なのに過剰スペックですな。完全に。それでも携帯自体は使いやすいですよ!メールや着信があったときに“WIN”の文字が光るのは便利です。音が小さめでバイブも弱いのが難点かなー。

引越し前のブログに[au W53CA]の検索でくる人が意外といるんですよー。発売から4ヶ月もたつのにビックリです。機種本体値段が上がるから買い替え多いのかな?実際にはコースを選べば実質的な値上げはないという話ですがどうなんでしょう?

posted by がるぼ at 15:44 | 音楽・iPod・携帯 | CM:6 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

新ドラマ「SP」

秋の新ドラマ「SP」 原案と脚本が金城一紀で、『踊る大捜査線』の本広克行監督なんでしょう。今クールのドラマで一番見たいなぁと思ってました。1回目は見れなかったんだけど、2回目は見ましたよ~。実際期待を裏切らなかったね。これ面白いよ 画面の作り方とか考えてるなぁと思った。リアルタイム感があるじゃないですか。脚本もキャステイングもいいと思う。
岡田准一くんの眼がいい。これからの堤さんや女性SPの活躍も楽しみ 
実際に高視聴率らしいですね。

評判がいいと難癖をつける人というのはいるもんで。ネットニュース見てたらこんな記事が。

「いくらイケメンでも、あんな華奢(きゃしゃ)なSPあり得ないでしょ?」と、周囲からは疑問の声も聞こえてくる。政府要人を警護するSPの“条件”はかなり厳しいのだ。
「身長175センチ以上、柔剣道のどちらかで三段以上、拳銃は上級。これが任命の原則といわれてますね」(警察関係者)
                            -日刊ゲンダイより-

いいじゃんねー。別に。ドキュメンタリーじゃないわけだし。特殊能力を持ってること自体リアルじゃないんだから。ドラマと現実を一緒にして見てる人なんている?夢がないねー。この筆者はドラマを見てなくて、キャスティングだけで記事を書いたんでしょうね。岡田くんには華があるし、若いけど落ち着いた感もある。あの何でも見通せそうな瞳がはまってると思うけどなぁ。

安直な記事はよくないと思うな。アホらしい記事だったのでネタにしてみました(爆) 
ネタがないのがバレバレ。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

posted by がるぼ at 22:38 | テレビ・映画 | CM:4 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

こんなんなりました~。

カスタマイズの勉強のつもりで弄ってたら、なにやら可愛く出来たテンプレ。気に入ったものを入れてたらこんなになっちゃいました。せっかくなので使うことにします。ポリポリ (・・*)ゞ 
私にしては珍しくも色をたくさん使ってたりします。ミニアイコンを色んなところへつけたり、横カレンダーつけたり。微妙に行間と絵文字表示の調整をしたり。ちょっと変えるだけで見え方が違うので遊んじゃった。カスタマイズ楽しー

テンプレは「ヒヨコ君増殖中」さん。カスタマイズを基本にしたテンプレを配布されています。コメント欄などのツリー化で有名なサイトさん。私もお世話になってました。なんとツリー化がテンプレに組み込まれているんですよ。素晴らしい!自分で入れ込まなくていいから楽チンでした。HTMLもCSSもすごく詳しいテンプレ職人さんのよう。
タイトルのイラストは「ポカポカ色」さん。ほのぼのとした温かいイラストが大好き。サイトを見てるとほんと和む~。愛が溢れてます。いつかこの方のイラスト使いたいなぁと思ってました。ブログタイトルとも雰囲気があってると自己満足 プロフィール画像にもお借りしました。見てると笑顔になるでしょ。
壁紙とミニアイコンは「アンの小箱」さん。優しい感じの素材が多くて、アイコンのサイズも豊富。使いやすい素材が揃ってます。可愛いのばかりで迷いに迷っちゃいましたよー。
達人の皆様に感謝です。

おかしな所や「こうした方がいいよー」というアドバイスがありましたら教えてくださいませ。

posted by がるぼ at 13:47 | Blog | CM:4 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

chobittoハラマキ

ほぼ日でchobittoハラマキが今日から発売です。伸びがよくて肌触りがいいし温かくていいんですよねー。今年はシンプルなデザインが多いなぁ。「雪のほうのだるま」と「ルビーのリング」が可愛いなぁと思った。「フォークロア(キャメル)」も好きなんだけど、私がつけるとおじさんのラクダハラマキになりそう(笑)
ほぼ日のハラマキは4枚ぐらい持ってると思う。数はあるんで今年は買わないつもりだったんだけど、ほしくなってしまいますわー。もう商売上手なんだからぁ 新製品のレッグウォーマーも気になるところ。冬にパソしてるとさー。足元冷えるのよねぇ。いいとこついてくるわー。シンプルに「ルビーのリング」かなぁ。「紺のフォークロア」なんて私のぶっとい足で柄が変わってしまうもの。絶対!自信がある 買おうかなぁと迷っております。

ほぼ日のサイトの中で「ただいま製作中!」のページがお気に入り 楽しそうに仕事していて、微笑ましい感じなんですよね。ほんとは忙しくて大変な仕事なんでしょうけど。忙しい中で小芝居を交えたサービス精神が素晴らしいなぁと。なんかねー。元気もらえる気がするの。私も頑張ろうって。ほぼ毎日ようにサイトを見るんですけどそこしか見てません(笑)

posted by がるぼ at 22:35 | ほぼ日 | CM:4 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

まんま。まんま。

hiichan姪っ子のひぃちゃんはのんびりとしたおっとり屋さんらしい。
遊ぼうとしてる物を取られても「ふ~ん」という感じだし、お腹が空いてもオムツが汚れても自分から催促することはない。成長ものんびりとしたもので、離乳食が進まないから妹はヤキモキ。ミルクいっぱい飲んで元気そのもの。

そんなひぃちゃんが、昨日は「まんま!まんま!」と手まで振っての自己主張 よっぽどお腹が空いてたんでしょうね。すぐに帰るつもりで来ていた妹は、用意をして来ていない。困った妹の一言。。。
「ひぃちゃん。気のせい!気のせい!」 お前は佐賀のがばいばぁちゃんか!(爆)
車に乗るとすぐに寝るからと、そそくさと帰っていきました。だんだんと面白くなって来たね。会うたびに女の子らしくなっていく。おばちゃん。デレデレですぅ~

写真のひぃちゃん。鼻水垂らしてます(笑) 家へくると鼻水が出るらしい。どういうこと?家はそんなに寒いのか?風邪が流行ってます。皆さんも気をつけてね。

posted by がるぼ at 22:10 | 姪っ子 | CM:3 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ドツボにはまる。。。

この2日間、暇をみつけてはテンプレ探し。ドツボにはまっちまった。疲れたよ~
結果。。。私が望むようなものはありませんでした。100%ってのは自分が作らない限りないんだなぁ。Seesaaがこうだったから、FC2もというのはありえないんだなぁと思った。引越し病だな。いろいろなサイト見すぎて情報に振り回された感じもするし。結果を急ぎすぎた感もあるし。何がなんだかわかんなくなってきた。

もういいや!ってことで気に入ったものを使うことにした。テンプレばかり気にしてたら、記事かけないですもんね。ということに今さら気づくお馬鹿でーーす。テンプレ探してたら、カスタマイズすることを基本にしたテンプレを発見。「あなた色に染めて下さい。」だって。こういうのも面白いかも~。((o(> <)o))うずうずっ(全然堪えてない(爆))
テンプレジプシー話題は終了でございます 私の節操のなさにコメントくださった方々。ありがとうございました。こんながるぼですが、見捨てないで下さいまし。

posted by がるぼ at 23:59 | Blog | CM:2 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

テンプレジプシー

とっても気にいって当分は変えるつもりのなかったテンプレ。私ではカスタマイズしきれない部分を見つけてしまいました。。。 私にはとっても重大な箇所。FC2に引っ越した意味がなくなってしまう。作者さんと私の考え方の違いなんでしょうね。なので泣く泣く諦めました。はぁ~。。。残念だぁ。。。共有テンプレとはこういうことが起こるのね。テンプレ探すのはほんとに大変だと改めて思いました。

しばらくテンプレジプシーかな~。ちょこちょこ変わると思います。「またがるぼが何かいじってるな」と思っておくんなまし。自分で作れれば一番いいんだろうけど、私HTMLが全然わからないのですよー。それに絵も描けませんし。自分で作れる方がうらやましいです。
いい勉強になりました。記事数が少ないうちに気づいてよかったと思うことにします

posted by がるぼ at 01:11 | Blog | CM:5 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

秋らしいお菓子

共楽堂秋らしい和風スィーツ 「旬果瞬菓 共楽堂」のお菓子です。会社のお遣い物を買いに行って、試食させてもらったら美味しかったので自分用にも買って来ました。左前が鳴門金時のスィートポテト「おいし芋」、右が干し柿の中に柚子あんが入った「柿中柚香」、後が100%栗の「ほくほ栗」です。(写真が悪いなぁ~。ごめんよ)

ぜーーんぶ美味しかったよ~ 「おいし芋」は甘さ控え目で素朴な優しい味。「柿中柚香」は柚子あんが爽やかで、干し柿(あんぽ柿らしい)との相性もいい。意外な組み合わせな感じだけど美味しいのよ。「ほくほ栗」はこの中で一番好きかな。甘栗のような味。もつっこさとかパサツキとか全然ない。全部にいえることだけど素材を生かしてる感じがする。シナモンやお酒を効かしたり、飾り立てたりみたいな細工がないの。和菓子にしては、甘さはかなり控えめ。お店の人が「素材の味を一番大事にしてます」と言われてました。お茶が美味しいわ。日本のお菓子は美味しいね~。

ホームページを見るとananやサライのような雑誌にも紹介されたとある。広島人なのに知りませんでしたわ。季節ごとに作ってるお菓子が違うみたい。これは秋のお菓子。プロの拘りがありそうでしょ。他の季節のお菓子もぜひ食べてみたいと思いました。。広島からのお土産にいいかも~。ファンになっちゃいました 広島市内では三越と福屋駅前店で売ってます。

posted by がるぼ at 22:18 | 食いしんぼ | CM:4 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

