2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

いのこ

 いーのこ いのこ いのこ餅ついて 繁盛せぇ 繁盛せぇ 

広島のお祭り「いのこ(亥の子)」の歌です。大きな石にたこ足状態に縄をかけて、その縄を上下に振って石で地面をたたくようにして歌うんです。町内の子供会が行ってるイベントなので、縄をひっぱるのは子供たち。家々の前でやりながら町内を練り歩きます。(わかる?) 商売繁盛、家内安全を願うもののよう。すごく可愛い秋のお祭り。
私も小さい頃やりましたよー。お祭りの法被を着て、終わったらみんなでお餅食べてさ。楽しかったなぁ。ってな話を会社でしたら、地元人でも知らない人がいたんですわ。昔から伝わってるものだから、どこでもやってると思ってたよー。ちょっと寂しい。。。 こういうのは残してほしいと思う。風情があっていいじゃないですか。

他県からきた人に歌を教えてあげた。「耳について離れない~」と言っておりましたよ(爆)
地元特有のお祭りなのかしら?日本全国には特有のお祭りがいくつもあるんだろうなぁ。


posted by がるぼ at 14:41 | たわごと | CM:5 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ブログでエコ

新しいブログパーツ「グリムス(gremz)」を設置しました。苗木を育てる育成型ブログパーツ。育成型大好きぃ!記事を投稿するごとに苗木が成長して樹になる。ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化するとある。ブログによって樹の成長も違うから他のブログを見るのも楽しそう。3000種類もあるってすごいですわ~。

なによりも大人の樹に成長すると実際の森に植樹してくれるのがいい クリック募金というのがあるけど、ブログに貼っても実際にクリックしてくれる人は少ない。ブログを更新すれば協力できるというのは、手間もかからないし効率もいいと思う。少しは地球環境保護のお手伝いできるのかな。自分が好きでやってることで、お役に立てたらいいですよね。まだ始まったばかりのサイトでまだ実際に植樹されていない。実態はわからないけど、そうなったらいいなと思います。

私のブログの場合、更新頻度が少ないのでゆっくりとした成長になるのでしょう。でも更新する楽しみが増えた。一緒に「ブログでエコ」しませんか?(笑)

posted by がるぼ at 21:10 | Blog | CM:3 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ドリコムRSSに変更

サイドバーのブログリストはBlogPeopleを使っていた。使ってる人はたくさんいるし、他の人のサイトに登録されると連絡くれるし、新着マークは可愛いいし。便利は便利なんだけど。。。Ping送信されないサイトは新着表示されないんだよなぁ。新着表示もタイムラグがあるような気がする。これがどうも気になって気になって。一番大事なとこでしょ。やっぱり。

ためしにドリコムRSSを登録してみた。ここならPing送信関係なくリストが更新されるはず。以前使ったことがあったんだけど、その時はかなりサイトが重く管理画面が使いにくかった記憶がある。ポップアップで更新記事タイトルが出るのはすごく便利だった。
あまり期待せず登録してみたけどビックリ 全然改善されてるじゃん。あれほど使いにくかった管理画面が簡素化されて見やすくなってる。ブログのアドレスを入れるだけでサイト名もRSSも自動で読み込んでくれるじゃん。新着表示もBlogPeopleに比べて早い 即効変更でございます。これでお友達のブログが更新されても見落としなく遊びにいける

ただ欠点がある。登録してある新着マークが可愛くない。なので画像入れてみました。そしたら。。。芽吹きUPだらけ(爆) 表示されないブログが多かったんだとあらためて認識しましたわ。

posted by がるぼ at 23:57 | Blog | CM:2 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

カスタマイズ完成

引越しして2週間。テンプレがやっと完成しました。(*^-゜)vィェィ♪
このテンプレは製作者のどこドアさんのブログで見つけて共有登録されるのを待っておりました。一目ぼれです。どこドアさんの作るテンプレはどれも評判がいい。このテンプレも今一番のダウンロード数を重ねている。堅実な作りをされる証拠ではないでしょうか。
文字の色やサイズ、種類を変えたりとか、微妙に間隔を変えたりだとかの調整をした。自分にしかわからない自己満足の世界かも。カスタマイズしやすくてとっても助かりました。
新着マークも入れちゃった。uno-comさんの素材。テンプレに合ってると思いませんか。

サイドメニューも色々試したけど、共有プラグインを使うと重くなることが判明。必要最小限に抑えることにした。コメントやトラックバックのツリー化はテンプレに入れ込んだ。ツリー化のプラグインを使うと思うように表示されなかったしさ。テンプレを変更したい時には面倒なんだけどね。すぐにブログで確認できるからお試し作業は楽しかったな~。もうひとつブログ作りましょうか?ってぐらい。こういうオタクっぽいこと好きなんですね。気になるととことんやっちゃうこの性格。。。呆れますわ。

しばらくこのテンプレで行きます。ご贔屓に。。。

posted by がるぼ at 22:10 | Blog | CM:6 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

秋は駆け足

ついこの間まで昼間は30度を超え「まだまだ暑いね~」なんて言ってたのに、ブーツを履いてる人を見て「むれそー」と思ってたのに、ここ数日の急激な涼しさは何?朝なんて寒いくらいで上着を着てる人もいる。マフラーを巻いてる人もいる。なんかいつもより早くない?
毎朝、着る物に頭を悩ませる。そう衣替えをしていないのである。こんなに早く涼しくなると思ってないからさー。今週末はやらないとなぁ。土壇場にならないとやらないがるぼです

秋はすっ飛んで冬間近を感じますわ。今年の冬は寒いのかな?炬燵の出番ももうすぐ(笑)
ということは、今年もあと2ヶ月ちょいかぁ。年々1年過ぎるのが早くなっていく。転げ落ちるようですわ。学生の頃は長いように感じてたのにね。不思議なもんですなぁ。。。

《コネタをひとつ》
亀田親子の件。某写真家が「世間も反省する必要がある」と言ったらしい。反省するのはそっち側じゃん。煽ってたのはどっちさ 世間の目は最初からずっと変わってないと思う。礼節を重んじる日本人が好ましく思うわけないじゃん。少なくとも私の周りには一人もいなかったよ。責任転嫁も甚だしいと思ったのでした。それとも、あの人達の世間は違うところにあるんだろうか?きっとそうだ!

posted by がるぼ at 21:22 | たわごと | CM:4 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

バルーンプリン

バルーンプリン先週の北海道物産展で買った田中義剛さんの花畑牧場のバルーンプリン
私らはバクダンって言ってたんだけど、昔風船の中にアイスが入ったのがあったでしょ。あれと同じ。爪楊枝など先の尖ったものでプチッと風船を割ると、中から「ぷる~ん」とプリンが出ます。楽しい。懐かしい~
そういえば、広島のお菓子「柿ようかん」も同じくプチッと風船を割って食べます。これも美味しいですよん。

お味は濃厚なミルクプリン。特別な感じはしなかったなぁ。普通のプリンのような滑らかな感じとは違う。ヨーグルトのようにボコボコしてる。水分が多いのかな。甘さがあるのでそのままでも十分食べれます。キャラメルソースが付いているんだけど、こっちもかなり甘いし濃厚。全部かけると甘すぎるので注意。普通のカラメルソースでもよかったような。。。私個人的にはもうすこし甘さを控えた方が好きです。甘いのがお好きな方にはいいのではないでしょうか。
ちょっと期待しすぎたかな~。丸いのでスプーンで食べにくかったです。すくおうとすると逃げちゃう。テクニックがいる。入れたお皿が悪かったか。
今回は辛口レビューですかね?

posted by がるぼ at 22:27 | 食いしんぼ | CM:6 | TB:1 | TOP▲

≫ EDIT

幸せになってね

会社の後輩Sちゃんの結婚式&披露宴でした。
海の見えるホテル内の教会でのお式。小さな教会なので主役のふたりを間近に見ることができました。緊張してましたねー。とっても可愛い花嫁さん。お父さんと一緒に並んだとき、二人してくるっと後ろを向いたので、連れて帰っちゃうんじゃないかと思ったよー。ただ手順がわからなかっただけだったらしいんだけど(笑)

ホテルのロビー一階から二階にかけておおきなスロープがあるんだけど、二人がそのスロープを手を繋いで歩いてくる所から披露宴のスタート。ホテルにいる人みんなにお披露目。嬉しいそうな照れくさいような二人でございました。
披露宴の席に個人にあてたメッセージがおいてあって、それを読んでもう(T-T )( T-T)ウルウル。Mちゃんなんて最初から最後まで泣いてたなー。披露宴も二人の人柄なんだろうけど温かい雰囲気があふれてました。出席者の方々にも楽しんでもらおうという気持ちが感じられる披露宴。うちの会社からもビデオレターを作ったんだ。編集を担当してくれたHちゃんとMちゃんに感謝。面白いものになってた。小芝居ありかぶり物あり。私もサングラスかけてレゲーの格好しました。うちの部長はハゲヅラにチョビ髭。新郎側の方々は「どんな会社じゃい」と思ったでしょう(爆)

Sちゃんは尾道に住むので会社は退職。知らない土地での新生活。頑張り屋のSちゃんなので、優しい旦那さんと幸せな日々を送るんじゃないかと思います。幸せになってね

posted by がるぼ at 23:58 | たわごと | CM:2 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ウィルススキャン

私のパソコンのウィルス対策ソフトはMcAfee。パソにお試し版が入ってたんでそのまま継続で使ってる。このMcAfeeちゃん。週に一度自動でウィルスチェックしてくれる有り難い子。だがチェックにかかる時間。。。3時間ってのはどうよ。みんなこんなもんなの?

ウィルスチェックの間、使えることは使えるんだけど、インターネットの反応やプログラムの起動がメチャクチャ鈍い!急ぎで使いたい時なんてイライラしまくり。まあ使わなきゃいいんですけど。おまけに私のパソはファンの音が大きいので、ずーっと「うーうー」唸っている。耳障りやわぁ~。週に一度ムカつくわけです。
前のパソもMcAfeeだったけど、こんなに時間はかからなかったなぁ。パソとの相性の問題なんだろうか?ウィルス対策ソフトはどこのが一番いいんだろう?ちゃんと対策してくれて、安くて、チェックの早いソフトってないものですかねぇ。

posted by がるぼ at 18:44 | たわごと | CM:2 | TB:1 | TOP▲

≫ EDIT

ほぼ日手帳(ミニ・ドット)

ほぼ日手帳2008届きましたよ ほぼ日手帳2008のミニ・ドットのセットとカバーのみのチェリー
ミニ・ドットは思ったより地味な印象。今まで赤系統ばかりだったから地味に感じるのか。ドットの色は紫に近いグレーっぱい水色。水色というからもっと明るい水色を想像してたわ。もう少し鮮やかな方が好みだなぁ。これはこれで有りなので満足でございます。
汚れが目立たなそうなので、カバーなしで使う予定。後ろポケットが使えるというのは嬉しい。あれ便利なんだよなぁ。今年はシールペタペタ貼っちゃったんで使えなかったから不便でしたわ。(今年の手帳はこちら→ほぼ日手帳(千鳥格子)カスタマイズ

LOFTで実物を見て惚れこんだチェリー。基本ミニ・ドットで、気分が落ち込んだ時、元気がほしい時に替えようと思います。色のパワーをもらうんだ。来年以降、気に入ったカバーがない時の保険もかねてます。この色ほんと大好き

新しい手帳ってo(^^o)(o^^)oワクワクする。どんな手帳になっていくのかな。日々大事に過ごしていければいいなぁと思う。手帳ライフを楽しむぞー

≫ Read More

posted by がるぼ at 21:16 | ほぼ日 | CM:3 | TB:1 | TOP▲

≫ EDIT

日本人女性はいいらしい

私の直属の上司は海外勤務経験者。4月までドイツに駐在していた。その人が言うには「日本の女性が一番いい」って。確かに綺麗な人はいるけどそれは特別な人。一握りなんだって。一般の人はそれほどでもないという。一般レベルでは日本人の方が綺麗だという。若いうちは綺麗でも歳を重ねれば体型も崩れてくる。それを気にしない人も多い。日焼けも気にしないので、肌はシミだらけで汚いそう。無駄毛の処理もほとんどの人がしていないんだって。服装もあまり気をつかっていないそう。
「日本に帰ってきて女性が可愛いんで、嬉しくて目移りしちゃったよ~」と言ってた。日本人女性の美意識はそうとう高いらしい

「日本人女性は優しい」というのが定説になっていて、特にドイツ人は日本人女性が好きなんだって。ドイツの女性は気が強くって、家事を一切しない人が多いからだそう。
前にアメリカ人の社員に普通にお世話したら「こんな親切にしてもらって嬉しい」と感激されたことがある。何度も言われるので上司から「何をしてあげたんだ?」と聞かれたけど、特別なことは何もしていない。パソコンを使えるようにしてあげて、お茶を出して、頼まれたコピーをしただけ。「へ?」って感じでしょう。日本人には普通でも欧米人にしたら珍しいくらい親切なことなんだねー。驚いたよ。

欧米の女性をみるとスタイルよくて彫りが深くていいなぁと思う。でも意外と日本人も捨てたものじゃないんだなぁと思ったよ。日本人というだけで、日本製というだけで付加価値がつくんだって。私達が思ってる以上に海外では日本人の評価が高いらしいのね。
とっても嬉しいことですね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

posted by がるぼ at 22:11 | たわごと | CM:2 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

出鼻を挫かれる

今日から期始めだというのに。。。またやっちまったぁ
一昨日から首から肩にかけて痛くって嫌な予感はしてたんだ。今朝は起き上がれなかったよぉ。今も首を曲げるとピキピキ痛みが走る。ミクロな小人が全力疾走 湿布貼りまくりの臭い女でございます。この頚椎の弱さ。なんとかならぬものでしょうか? 
おそらくここ数日、朝晩寒くなってきたからだと思う。早めに布団だしとけばよかったわー。まったく進歩しない女だなぁ。今、小さい子中心に風邪が流行ってるみたいよ。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気をつけを。。。(お前が言うなってか?)

寝ると痛いので起きてるけど。。。暇。本も読めない。なのでブログを弄っております。
よけい悪くなるぞという声が聞こえるが。。。そんなの関係ねぇ!。。。わけないか(笑) テンプレごとに作成方法が違うからカスタマイズが難しい。だから共有プラグインがあるのか。こりゃ便利!色々試して遊んでおります。
ブログを変わってご迷惑おかけします。今からお友達のところへご挨拶にいきまーーす。

posted by がるぼ at 16:32 | たわごと | CM:5 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

新たな気持ちで。。。

今日から10月。期初めです。仕事もリセット。ブログもリセット
壁にぶちあたったら環境を変えろ!です。今日からFC2にお世話になります。

ブログタイトルの『ひなたぼっこ凹』は、以前FC2で使っていたブログのタイトル。思い入れもたっぷり。とっても気に入っていて、いつか絶対このブログタイトルでやろうと思ってました。「ぼっこぼこ」がいいでしょう(笑)
ブログサービスとタイトルが変わっても中身は一緒。がるぼの雑記です。いつも月15回の更新が目標なんですけど。。。守れたことがない。。。頑張ります。

以前使ってたときはblog15だったんだけど、今回登録したらblog121。2年くらいの間にすごく増えたのね~。人気の高さに驚きましたわよー。機能が増えていて「???」状態です。テンプレは共有の中から堅実な作りのものをお借りしました。これから少しずつカスタマイズ。Seesaaとの違いを楽しみます。
気まぐれかるぼの『ひなたぼっこ凹』を宜しくお願いします。

posted by がるぼ at 00:32 | Blog | CM:14 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

