2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

信州に行って来たぞい

週末に信州に行ってきました。広島よりも過ごしやすいもかと思っておりましたが、日中はやっぱり暑かった。。。朝晩は涼しくてよかったですよん。バスのガイドさんが60歳くらいなんだけど面白い人でさー。「正面に見える山々のが北アルプスです。その手前に見えるのが、あるブス!」なんて。地理にも歴史にも詳しくてプロ中のプロ。飽きさせない話術はすごかった綺麗な山々と澄んだ空気。富士山まで見えたよ。車山高原のリフトは気持ちよかった。森林浴じゃー。お天気にも恵まれリフレッシュ。
軽井沢の人ごみはすごかったぁ。お店が並ぶ軽井沢銀座はまるで都会の喧騒ですわ。坂の下から見ると道は人の頭で隙間がないくらい。そんな中ワンコを連れて買い物してる人を何人か見かけた。私はエセセレブだと睨んでいる。近くの別荘の人がわざわざ人ごみに行かんでしょう。ワンコだって炎天下の中散歩させられてみ、ストレスたまるって。ワンコ可哀想だった。人にぶつかってばかりでさ。ほんとに可愛がってるのかな?

野沢菜とリンゴを使ったお土産が多かったな。広島菜と野沢菜は同じような野菜だと思ってた。野沢菜って細長いものなんね。茎を食べる感じかな。広島菜は葉っぱを食べるから全く別ものなんね。もちろんお土産にお漬物買いましたよ。野沢菜系のお土産の中でよかったのは「野沢菜茎ワサビこんぶ」野沢菜と茎ワサビのシャキシャキ。ワサビと唐辛子のピリ。糸昆布のとろ~り。美味しいよ~ん。ご飯がススムくんです。余分に買ってくればよかった。。。信州はいいとこだね~。またぜひ行きたいです。

posted by がるぼ at 12:40 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

夏休み明け

長い夏季休暇も終わり今日から仕事でした。ぐぅたら毎日のお陰で頭も体も締りのないこと。久しぶりに早い動きのがるぼでした。少しずつエンジンかけていくぞと思ってたのに朝一番から問題勃発。その後は一息つく暇もなく次から次へと指令が飛んできました。こんなに忙しい仕事してたっけか??お使いで外にでたらさー。ものすごい暑さ汗だくで化粧もなにも吹っ飛んでったさ。

仕事が終わった後の私の姿が想像できるでしょう。なのに。なのに。。。部長の一言「社内報用のグループ写真撮ります」なんじゃーそれ。聞いてないよぉ~。顔が疲れきってるんですけど。洋服だって思いっきり遊び着なんですけど。「代理を立てたい。魂が抜かれる。あっ急ぎの電話だ」色々ごねてみたけど許してもらえるはずもなく、連行されるように連れていかれパチリ
帰りに洗面所に行って落ち込んだ。肌はくすんでるし目の下には隈。化粧の痕跡なし。目力なし。覇気なし。そのうえ髪はボサボサ。。。。_| ̄|○  カラーで表紙の一部になるらしいですぅ。。。唯一の救いは上半身だけということ。頼むから小さくボカしてくれぇ。写真撮られるのすんごい苦手。どんな顔すりゃえーんかわからんのじゃもん。今からパックします。(遅いちゅうねん)

posted by がるぼ at 12:42 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

地中海の庭

ここ何年か一番のお気に入り香水となっているのがエルメスの『地中海の庭』
香水といえばボトルの美しさも商品の一部だと思うんだけど、地中海の庭のボトルはほんと綺麗。深いブルーからレモンイエローのグラデーション。トップからの香りの変化を色に喩えてる。まさにこれ以上ないぐらいピッタリのボトル。

トップは好き嫌いの分かれる青臭さと渋さ。私も最初「げぇっ!おっさん臭い」と思ったもん(爆)人に嗅がすと大抵の人はのけぞったね。今ではこのおっさん臭いのも気にならないのだが。慣れとは怖いものじゃ。この青臭いのはほんの少しの時間で、それからは柑橘系のさわやかさと包み込むようなフローラル優しい甘い香りに変わってくる。このミドル以降の優しさに惚れこんでるのだ。媚ない香りというのかな。静かな温かさというか。「一見とがったように見えるけど、実は優しいところもあるのよ~」って感じが好きなんだと思う。

同じエルメスの「ナイルの庭」も持ってる。万人受けする柑橘系の香り。私がつけるとレモンがすごく残る。香りの変化があまりないので面白くない。私は「地中海の庭」の方が好きです。男性も使える香り。女性っぽい甘い香りが苦手な人には超おすすめです。

他の香りも使ってみたいのでネットで探索中。なかなか思い通りのものが見つからない。いいなぁと思うとバニラが入ってるんだもの。バニラの入った香水は超苦手。ホワイトムスク好き。どなたかおすすめ香水ありませんか?

地中海の庭

posted by がるぼ at 14:43 | 綺麗ごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

溺愛姪っ子

hiichan0708.JPG溺愛する姪っ子ひぃちゃんが遊びにきました。1ヶ月に一度ぐらいしか会えないのだけど見る度に大きくなっていく。医学の進歩&人間の生命力ってすごいねぇ~。成長の遅かったひぃちゃんもだんだん標準に近づいていってるよう。ハイハイしまくって床の掃除をしてくれてます。どこへ行くかわからん。髪の毛はなかなか伸びないんだけどね。すごいソリコミでしょう(爆)
しっかし。。。子供の体力って底なし?動きまわって笑いまくって凄いよ~。こっちのスタミナが切れてしまってるのに、ヤツはケロッとして支えジャンプを要求する。支えてる方が疲れるちゅうねん。まだ歩けないのにすでにアスリートの足をしてます。
アンパンマンとミッキーが好きみたい。私の部屋にあったミッキーのぬいぐるみに過剰反応!はい。お察しの通り彼女のものになりそうです。ひぃちゃんはとにかくよく笑う子なんで和む~。あまり泣かないいい子です。おばちゃん馬鹿は加速するばかり

posted by がるぼ at 15:33 | 姪っ子 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

夏休みに突入

今日から夏休み私の部署は夏季休暇がないんです。有給を使って自己申請します。取引先が休みなので来週1週間ドバッとお休みとなりました。土日絡めて9連休だよ~ん。
休みが長いのはいいんだけど外は暑い。今日の日差しはなんだ~。いつも冷房ガンガンの中にいるからすごく暑く感じますわ。どこに行っても人多いんだろうなぁ。。。姪っ子が遊びに来る以外とくに予定もございません。暇人でーーす。いつものように、まったりのんびり。これも夏休みです。

今、携帯電話の記事の検索で来られる方が多い。一日の7割ぐらい。ビックリさー。前評判どおりの人気機種みたい。大したこと書いてなくって申し訳ないわ~。(o_ _)o))
私自身は機種変してよかったと思ってます。愛着が湧く機種になりそうな予感。W53CAいいですよ~。

posted by がるぼ at 07:56 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

W53CAに機種変したよ

携帯電話変えました。発売を心待ちにしてたau W53CA。「いいなぁ」とほざいてる前回の記事はこちら→au W53CA
値段が下がるのを待とうと思ってたんだけど、見にいったらレッドとホワイトの両方在庫があった。縁があるってことだと自分の言い聞かせ(笑)買っちゃいました。行った店が5%引きキャンペーンやってたし。色はホワイトにしました。最後の一つだったみたい。レッドとかなり迷ったんだけどね。カメラ側のシルバーホワイトのつや消しの色あいが好きな感じだったもんで。

一番いいなぁと思ったのは、着信で『WIN』の文字が点滅すること。電話とメールと色を分けれる。単色はもちろんレインボーの設定も出来る。かっちょい~サブディスプレイがないから便利です。カメラはやっぱり綺麗。デジカメみたいにベストショット機能があったり手ぶれ機能があったり。用途によって撮影サイズを変えて楽しめそう。ブログ用の写真も綺麗に撮れるよ。きっと。軽いし薄いし大満足。
ただ、全体的にボタンが押しにくい。フラットだし決定ボタンも小さい。サイドのカメラボタンも小さい。大きな指の人難しいだろうなぁ。それから持ち手側にカメラがついてるから、開いたままでカメラ使おうとするとレンズを塞ぎやすいかな。癖で人差し指がつい。。。慣れればどーってことないんでしょうけどね。

初めてのWIN機に戸惑っております。ディスプレイ画面の向きが180度変えれるじゃん。天気予報やニュースが自動で入ってくるんだぁ。へぇ~みたいな(爆)今から取説とにらめっこ。いじり倒します。(^ー^* )フフ♪

posted by がるぼ at 08:53 | 音楽・iPod・携帯 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

無料レポートの落とし穴

無料レポートのダウンロードってのがあるでしょう。1ヶ月ぐらい前にダウンロードして読んだんですわ。そのレポート自体は勉強になったし、とってもいい内容だったんです。
無料レポートをダウンロードするとき、他のメルマガ自動購読7つぐらいが必修となってた。まあ来ても登録解除すればいいかな程度に思ってた。ところがねぇ。。。くるわくるわ。登録していないものまでどんどん。ひどい時は50~70ぐらいきてました。これじゃスパムと一緒

調べてみると、無料レポートをダウンロードすると読者登録されてアドレスを回されてしまうらしい。だからひとつ解除しても他のメルマガがきてしまう。私が無料レポートをダウンロードしたのは「まぐぞう」だったので、まぐぞうに直接メールを送って読者登録の削除をしてもらった。そうすると少なくはなったけど、まぐぞう以外の所に登録されてしまったものは残っているからゼロにはならない。
よくわかんないけど法律で認められてるとかなんとか書いてあるんです。解除のしようがない。私と同じように困ってる人いると思うなぁ。タダより高いものはなしって本当だね。まさかこんなことになるとは思ってもみなかった。

いちいち解除するのも面倒なんでメールアドレス変えようかなぁと思ってる。無料レポートを読みたいときは捨てアドレスを使うべきでした。あー失敗。失敗。いい勉強になりました。これってみんな知ってること?私が世間知らずなんでしょうかね。

☆リアル友達へ
というわけでメルアド変えます。近々連絡しますんで変更お願いします。ペコリ(o_ _)o))

posted by がるぼ at 13:11 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

夕凪の街 桜の国

映画『夕凪の街 桜の国』を観ました。あらすじはこちら→夕凪の街 桜の国 - goo 映画
広島生まれの広島育ちなので、他の地方の人よりは原爆の知識があると思う。原爆資料館には何度も行ったことがある。それだけに一場面一場面が心に突き刺さる。映る町並み、原爆の被害を書いた絵、銭湯でみかけた大きな火傷のあとがあるおばさん。子供の頃の記憶が蘇る。私も見たことがあるのだ。。。そう。原爆は落されたんよ。

「夕凪の街」が始まり原作から抜け出したような皆実(麻生久美子)が登場したときから(T-T )( T-T)ウルウル。透明感があり美しくはかなげ。憂いをおびた表情、瞳。抱えきれない想いが透けてみえる。胸が痛くなるような麻生久美子さんの演技。「夕凪の街」の間ずっと泣いてました。この映画の主人公は皆実でしょう。「桜の国」の七波(田中麗奈)のおきゃんな姿にホッとする。七波のキャラのおかげで重いテーマがやわらいでいたように思う。七波のおばあちゃん役の藤村志保さんが素晴らしかった。病床のシーンはすごいです。

俳優さん達の広島弁は正確とは言えないけどそんなに違和感なかった。みなさん丁寧な心のこもった演技。原作のイメージを大切にしてました。原作にはないエピソードも良かったと思う。七波が「幸せになろう」と強く思えるでしょうから。
夕凪はね。風がくるのを我慢して待ちます。いつか終わるんです。でも次の日もやってくる。次の年もやってくる。永遠にやってくる。終わりがない。皆実の言葉が耳に残って離れない。「長生きしぃね。うちらのこと忘れんとってな」(長生きしてね。私達のこと忘れないでね)

とにかく感動しました。余韻が残りすぎるほどに。美しい「桜の国」に生まれたことを嬉しく思う。たくさんの人に世界中の人に観てもらいたいなと思った。いらない命なんてないのだ。尊い命の犠牲のうえに私達は生きている。幸せにならんとね。今年一番のおすすめ映画です。

*プチ話
「夕凪の街」に登場する名前は、広島市に実際ある地名なんです。作者の想いの強さを感じます。うちの近くが映ってびっくり。ロケがあったなんて知らんかったわ。

4575297445夕凪の街桜の国
こうの 史代
双葉社 2004-10

by G-Tools

posted by がるぼ at 14:59 | テレビ・映画 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

