2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術

手帳の使い方について、もっと何かないかなぁと思っていました。そこで見つけたのがこの本。私は自分を見つめなおしたいとか、夢を実現させたいなんて大きなことは思っていない。大半は「へぇ~。こういうのもありだな」って感じ。ほぼ日手帳で十分だし決め事がいっぱいあると続かないから。

一番いいなぁと思ったのは、1日のよかったことを書いていくこと。上司から褒めらたとか、庭にお気に入りの花が咲いたとか、愛想の悪い人が笑顔みせてくれたとか。そんなことでいいそう。これなら絶対毎日1つくらいあるもんね。一日1つよかったことを書いていくと、1週間で7つ。2つかくと14集まる。これっていいですよね~。悔しかった事、嫌な事って手帳に書かなくても覚えてるものだけど、日常の小さな嬉しかったことってすぐ忘れてしまいますもん。自分のためのよかったことが集まった手帳って素敵でしょう。落ち込んだ時に自分で立ち直るきっかけにもなりそう。
私はこれで4色ボールペンを買いました。毎日のよかった事を溜めていこうと思います。

「ほぼ日手帳の秘密」発売されましたね。色んな使い方をしてる人がいて面白かったです。スクラップみたいに、なんでも貼っちゃうってのは楽しいだろうなぁ。私もやってみよう。

4894512092「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
岡崎 太郎
フォレスト出版 2005-10-18

by G-Tools

posted by がるぼ at 13:32 | 本・ゲーム | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

優しい贈り物

santacookie.jpg一足早いサンタさんからのプレゼント。友達のYちゃんが送ってきてくれました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
ゆきだるまの人形がとっても可愛いらしい。クッキーも色んな種類があって、食べるのがもったいないよ~。ラッピングが綺麗で外せないし。。。どうする?オレ。。しばらく飾って楽しませてもらいます。

Yちゃんとはとある掲示板で知合って、いつからかメールをやりとりするようになった。私の大事な大事なメル友さん。繊細で優しい女の子。近況報告をしてくれるんだけど、日常のたわいもない出来事が、彼女の目を通してみると大事な出来事に感じられて新鮮。純粋で飾らない文章が私を和ませてくれます。
これを送ってくれたYちゃんの気持ちがとっても嬉しくて涙が出そうになる。ありがとうね!いつも前向きで頑張りやのYちゃん。無理しなくていいからね。自分の気持ちが大事なんだよ。幸せな気持ちにさせてくれたYちゃんに感謝です。

posted by がるぼ at 13:59 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

3色ボールペン

ほぼ日手帳のおまけには3色ボールペンがついている。私は仕事のことは黒、プライベートは青、重要なことには赤。という風に使っています。ごちゃ混ぜ手帳なんで、これがないと何がなんだかわかんなくなる。手帳には3色ボールペンですよ。3色ボールペンって結構注目されてるんですね。3色ボールペン活用の本もでてるとは知らなかったなぁ。

来年の手帳に書込み始めてるんですけど、来年用のおまけボールペンは好きじゃないっす。Uni Ta-shock 3。悪くはないんですよ。すごく滑らかに書けるし、本体も少し細めでカバーに入れやすい。でも手帳に書き込むには少し太いんです。細かい字が書きにくい。それに先の方が透明で芯が見えるってのがちょっと。。。 見た目も大事ですからね。

今年はPILOT FEED GP3 (極細) 0.5mmでした。こっちの方が手帳には合ってるような気がする。0.5mmと芯が極細なのでひっかかるっていう人もいるけど、細かい字を書くにはいいんですね。スライドレバーが滑らか。ペン先に色がついているのでどの色を使ってるかわかります。芯を全部納めた時に、芯が見えにくいように本体にカットが入れてあるから見た目もいいんです。前にも書いたけど字が綺麗に書ける。これポイント 難点は本体が透明カラーの3色(無色透明、ピンク、ブルー)しかないこと。手帳が赤だからピンクか無色透明にします。黒があればいいのに。0.7mmの方は豊富にカラーが揃ってるのに残念。0.7mmじゃ太すぎるんだよなぁ。

イトイさん。ボールペンとメモ帳は2005用に戻して下さい。宜しくお願いします。

posted by がるぼ at 13:35 | ほぼ日 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

美容院にて

美容院に行ったら、白髪の80才くらいの男性のお客さんがいた。私の行ってる美容院は、若いお客さんが多い。美容師さんも20代ばかり。男性のお客さんもいることはいるけど、そんな年配の方は初めてみかけた。

カッコイイと思いませんか? 
すんごくいいなぁと思ったんですよ。白髪をセンターパーツで素敵に整えてもらって、ニコニコしてらっしゃいました。小柄でぽっちゃりした方でしたけど、ホント素敵でした。
美容師さん(美容院の経営者)とその話をしたんですね。これから団塊の世代が定年を迎え、年配のお客さんが増えてくる。そういった方に固定客になってもらえるかが問題なんだそう。知識も話題も豊富なお客さんにどう満足してもらうか。ただ聞いてるだけだど、お客さんは逃げていってしまう。勉強会を開いて言葉遣いや一般常識の勉強させてるんですって。

好奇心旺盛で勉強家の美容師さんだと思ってたけど、先を見てるんですね。でなきゃ6店舗も経営できないよなぁ。。。同じ歳なのにすごい人だなぁと改めて思った。上のものがそうなので、男性の店長はネイルが出来るようになってるし。フェイシャルも勉強中なんだって。若いのに頑張り屋さん。
上をみて切磋琢磨している人達をみてると、私も頑張ろうと思える。美容院って気分転換だけじゃないなぁと思ったのでした。

posted by がるぼ at 14:19 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

いいとも~♪

ケミ様、いいとも初出演おめでとうヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪
二人とも緊張しまくってましたね~。久しぶりに目がキョドってるの見た(爆) 土産がCDだけ?って思った。堂珍米持って行けばよかったのにぃ。タモさん喜んだよ。きっと。昔から米かついで登場が希望だったんだ。残念。
嘉クンのパンツ。。。あれどうよ。。。スタイリストさん。ありゃないよ~。_| ̄|○

CDは通販で頼んでいるので、明日届くの。ついでに本も頼んだ。ananに連載してたやつ。anan見てないからとっても楽しみにしてるの。明日は、嘉クン27歳の誕生日。おめでたい日々が続く

posted by がるぼ at 13:50 | CHEMISTRY | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ほぼ日手帳届いた♪

hobonichi2006.jpg来ましたよん。待ちに待ったほぼ日手帳2006 カバー・オン・カバーも付けて記念撮影。携帯カメラなんで色が綺麗にでてないなぁ。実物は深みのある落ち着いた赤です。手帳の中身自体はそんなに変ってない。月ごとの色が鮮やかになった。日々のページに月カレンダーが見れるのはグ~♪ d(* ̄o ̄)

カバー・オン・カバーは来年には外すと思う。手帳カバーの裏ポケットがすごく便利なんで使いたいから。今年はカバーも小さめになっていい感じ。今年はカバーの中で手帳が動いていたもんね。
メモ帳は微妙。。。これ持って歩けない。手帳が重くなるしブタになって不細工だもん。ことしの小冊子メモの方が断然いいですわ。こんなにメモしないし。。。付箋つけてもらった方がいいなぁ。あっ。あれメモ帳より高かったっけ。
ボールペンは、今年のものより本体は細いけど芯は太いみたい。書き味はなめらか~。すごく書き易い!だけど私的好みは今年の方かなぁ。今年のは字が綺麗に書けるんですよ~。私の下手な字が達筆に見える。

早速予定を書き込みましたよん。ケミのライブスケジュール。明日、友達にサーモンの手帳をプレゼントします。喜んでくれるかな。

posted by がるぼ at 14:30 | ほぼ日 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

iPod設定完了!

ipodの設定が無事完了しました説明書がないから大変でした。 
iTunesとQuickTime Playerのソフトの読み込み中にエラーがでてしまうのは、古いファイルが削除しきれてないのかも~と検索してみたら、いっぱい出てきた。全部削除したら無事読み込みできた。
Windowsがipodを認識しないのは、アップルサポートのこちらで解決。
ipodが動作しなくなったのは、MENUと設定の長押しでリセット。

( ´o`)п< <(ホ) 一時はどうなることかと思ったよ。何度も挫折しそうになりました。iPodはWindows仕様になってないんですなぁ。エラーしまくりだもん。ただひとつの不満。iTunesが重い。。。
ほんと本を買っててよかったよ。必携ですよ

4844321609できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本 Windows XP & Mac OS X 対応 (できるシリーズ)
小寺 信良
インプレス 2005-09-30

by G-Tools

posted by がるぼ at 13:52 | 音楽・iPod・携帯 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ペアガラス

寒さに弱いうちの父親。迫り来る冬が嫌でしょうがないらしい。肉が全然ついてないからだよ~と突っ込みたくなるが。。。娘はこんなにたっぷり持っているっていうのに。そんな父親の鶴の一声で、我が家がペアガラスになりました。(^-^)//""パチパチ

昨日遅くまでCDダビしてのに、朝早くたたき起こされ「ガラス屋さん来たから、どっか遊びに行っておいで。」えっーーー。そりゃ家でゴロゴロしてちゃ邪魔になるわな。。。ブラブラしに出かけたので、過程はよく見ていない。こんな小さな家でも丸一日かかったらしい。確かに暖かくなったみたいな気がする。ホントの効果は冬になってみないとわかんないけど。地元のガラス屋さんの直接頼んだんで、管理会社に頼むより4割程度安かったみたいだす。中間マージンって高いのね~

(私信)ロムっているうちの妹へ
家に帰ってきたとき暖かいよ~。庭木も総とっかえみたいなことになってるぞ。って覚えてないであろうが。お主は。。。

posted by がるぼ at 13:04 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

