2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

ミルク・イン・コーヒー

白い肌の画家のキンバリーと黒い肌のエンジニアのジョーダン。二人の恋の話。ただの恋愛小説ではなく、異人種問題が複雑に絡み合った物語です。主人公2人の周囲に起こる様々な出来事を通して、二人が徐々に溶け合って理解を深めていきます。
キンバリーの壁をつくらない天真爛漫さは見習いたいほど。ジョーダンは信じられないほど人がいい。腹が立つほど。。。肌の色の問題で驚いたのは、同じ黒人でも肌の色の薄い濃いによって差別があるということ。一滴でも黒人の血が入っていれば白い肌でも黒人という点。異人種問題にあまり詳しくないので理解しがたい所もあります。作者が男性なので、心理描写が大雑杷な感じ。読む人によって評価が分かれるでしょうね。AMAZONでは高評価が多いです。私的には★★★

4048970283ミルク・イン・コーヒー (BOOK PLUS)
Eric Jerome Dickey 山田 蘭
角川書店 2002-03

by G-Tools


posted by がるぼ at 14:54 | 本・ゲーム | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

またまた野球観戦。

またまた野球を観に行きました。会社の行事で、毎年1回みんなで観に行くんです。今日は北海道日本ハム戦。平日なのに巨人戦でもないのにお客さん結構多かったです。SHINJO選手目当てかな?SHINJO選手はかっこいいですね~。細身で足ながーーい。ユニホームが他の選手と違うように見える。体にピタッ。ワンサイズ小さいの着てるんじゃないのって感じ。スタイルがいいの強調してるのかな。
試合は負けちゃったんですけど、点の取り合いだったんですんごい盛り上がったんです。ほんとに負けてんの?ってぐらい。珍しいよ~。いや~ぁ。面白い試合でした。しかしぃ。。。ピッチャーちゃんとしろよぉ。

試合終了またずに球場出たら、修学旅行で来ていた小学生の一団がいたんです。先生が「楽しかった人!」っていうと、みんな大きな声で飛び上がるようにして「はーい!はーい!」興奮覚めやらねって感じ(笑)そこへ大学生らしき男性が数人、球場の塀の上から「バイバイ!また絶対こいよぉ!」子供たちは「絶対に来る!またね~」って大きく何回も手を振ってました。微笑ましい光景でしょーー。嬉しくなっちゃいますね。きっと大学生に応援の仕方を教えてもらって仲良くなったんでしょうね。
子供たちに楽しい思い出ができてよかった。カープのこと、広島のこと忘れないでほしいなぁ。

posted by がるぼ at 14:58 | 広島カープ | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

コラコラ!

昨日、球場からの帰りのこと。球場近くの交差点。そこは車の量が昼夜とわず多い。横断歩道はなく歩行者は地下道を通るようになってるんです。当然、人が入れないように柵もしてあります。そこをですよぉー。男性二人、女性一人が柵を乗り越えて入ってきたんです。
それだけでも馬鹿なやつらなんですけど、女性は小さな子供を腕に抱き、男性の一人は3歳くらいの子供の手を引いてるんです。驚きましたね~。普通の神経なら通ろうとは絶対考えない場所ですよ。まして小さな子供がいるんですから。火事場に飛び込んで行くようなもんです!親子心中する気か?
片方の車線が信号待ちで車が動いてなくても、反対車線は左折の車がバンバン来てるんです。渡れなくて中央分離帯の上で待ってましたけど、大人たちは笑顔なんです。スリルある~とか、みんな見てるしちょっと恥ずかしいなとか思ってるのか。笑ってる場合じゃないぞぉ。子供の顔は引きつってるよ。当然でしょ。すんごい怖いよね~。それでも親か?子供大事じゃないの?信じられない光景でした。
こういう親に育てられてる子供はかわいそう。人事ながら親を反面教師にしていい子育ってね!

posted by がるぼ at 14:56 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

堂珍な一日♪

堂珍うちわ(*^m^*) ムフッ!行ってきましたよん。広島VS楽天。嘉クン始球式。朝早く友達からメール 何ですとーー。ケミがゲリラライヴゥ!まさかぁ要ちゃんも??これは行かなくては。。。

開門1時間前から並んで、まずうちわをゲッチュー。速攻、球場抜け出してゲリラライブ場所へ。。。開始ギリギリ。後ろに並んでたら「前につめてくださーーい」 流れにまかせてたら、なんとステージまで10mの近さに。どうやら嘉クン一人のライブらしい。そして。。。堂珍嘉邦登場!黒のニット帽。かなり着込んだらしい(笑)白のTシャツ(黒いゴリラ?の絵。)にジーンズ。片手にギター。おー!いつもの嘉邦スタイルだ!
「わしを市民球場に連れてって。」眩しそうに目を細めながら、気持ちよさそうに歌う。気負いも何も感じられないナチュラルな嘉クンがそこにいた。デビュー前に福岡でみた彼を思い出した。あの時は目が(”;)オドオド・・・所在なさげな彼。それが今、堂々たる歌いぶり。横に要ちゃんいないのに。(親の心境かい) 1曲だけだったけど、やっぱ生歌サイコー。かっこよかったぁ。お客さんはケミファンばっかりじゃなかったと思うんだけど、雰囲気はほんわか。ワーキャーに慣れてる私は正直驚いたよ~。地元ならではの温かい感じでしたよ。

で。。。始球式の話。試合開始前のグランド整備の時間。カープベンチ前で投球練習を繰り返す嘉クン発見。カープのユニホーム姿。赤いストッキングがかわいい~ぃ。
始球式。ボール犬ミッキーからボールをもらう。犬好き嘉クン、しゃがんでミッキー待ってるのぉ。ミッキーになりたいーー。(おい!)投球はよかったですよぉ!後で達川さんに褒められたって言ってました。観客から「おぉぉぉ!」って声が上がり大拍手。大成功!礼儀正しい彼らしくみんなに頭下げてました。もちカープベンチの中でも。よかったね。夢がかなって。。。
試合は勝ちましたよぉ~。大ファンだと言ってた新井選手の満塁ホームランまで出たもの。ここでも嘉クン嬉しかったでしょうね。今日の試合のBGMは、ケミ一色。球場で聞くケミの歌もいいもんです。カープ球団やるもんだ!「わしを市民球場に連れてって。」は完璧メロディ覚えました。今日は何回も聞いたもん。

急いで家に帰って、嘉クン生出演番組「サタスポ」を見る。。。一人なのによくしゃべる。テレビ番組でこれだけちゃんと話したの初めてみたよ。アップ多いし、おいしい番組だぞ。こりゃぁ。やっぱ髪型はこのくらいの長さがいいなぁ。よく似合ってる。眠っていたおケミな気持ちが甦ってきました。幸せな一日でした。今から嘉クンの野球解説のビデオみまーーす。チェック!チェック!

posted by がるぼ at 12:56 | CHEMISTRY | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

今期初観戦!

広島市民球場の対ロッテ戦を観に行きました。会社の年間指定席の券を戴いたんです。流れてましたよ~。「わしを市民球場に連れてって」が。みんなでわいわいという感じの歌ではないけど、覚えやすいんじゃないかなぁ~。嘉クンらしい優しいメロディライン。
嘉クンのメッセージも流れました。「始球式やらせてもらうので、きて下さい。」だなんて。。。はい。行きます!髪が伸びてかわいいのぉ~。前髪たらしてんの。(興奮ぎみ)やっと髪伸ばしてくれたぁ。猿みたいなヘアスタイル嫌いだったのぉ。あとはヒゲだけだな。。。
会社の席ってすごくいい席。一塁側ベンチの上。ピッチャーの顔がはっきり見える。21日の始球式、この席でみたかったなぁ。残念ながらお客さんに渡したそう。嘉邦の勇姿近くで見たいなぁ。。。あっ。肝心の試合は負けました。全然運がないの。いい当たりが全部野手の正面なんだもん。

posted by がるぼ at 14:35 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

わしを市民球場に連れてって

驚いたよぉ~。CHEMISTRYの堂珍嘉邦氏がカープの応援歌を歌うんだって!詳しくはこちら。ソロプロジェクトの噂は聞いてたけど、まさかカープの応援歌とは!相方の要ちゃんはDABOさんとのコラボでしょう。えらい差があるぅ~(爆)
タイトルが「わしを市民球場に連れてって」 なんか「私をスキーにつれてって」思い出す。恋人がサンタクロース 嘉邦さん。ベタすぎませんか?いっそ全部広島弁で「わしを市民球場につれてけぇやぁ」とか。。。いかが?(すいません)ブルース調の応援歌って想像つかんよぉ。作詞作曲も嘉邦でしょう。どんな歌なのか楽しみぃ~。

21日には始球式もやって、野球解説もするのか。。。行こうかなぁ。うちわもらえるかもしれんしぃ。嘉邦、嬉しいでしょうねぇ。デビューの頃から「市民球場で始球式やりたい!」って言ってたもんなぁ。奥田民生さんをさかんにうらやましがってたもんなぁ。カープ球団もよく企画したよなぁ~。えらい!頭の古い体質だったのに信じられん。これも奥田民生さんのライブ成功のおかげだね。カープも急上昇してくれるといいなぁ。

posted by がるぼ at 13:40 | CHEMISTRY | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

プリッツうなぎの蒲焼味

PRETZうなぎPRETZの静岡県限定品。うなぎの蒲焼味です。味がとってもリアル!リアルすぎるくらい。蒲焼の濃い甘辛いタレの味はもちろん、うなぎ特有の生臭い感じも。。。やりすぎ~ぃってのが正直な感想。うなぎの蒲焼はご飯と一緒だから美味しいんだよなぁ。お菓子じゃ無理でしょーーー
一口で「もういいや」って思った。お菓子なのに後味臭いんじゃもん。「また買ってきてね」とは言えないわなぁ。話のタネのみですかねぇ。静岡には他に美味しいものいっぱいあるんだから、無理してうなぎをプリッツにせんでもえーのに。。。
私の中での静岡土産は、うなぎパイVSOPが一番です。

posted by がるぼ at 12:28 | 食いしんぼ | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

お仕事ネイル

ネイルカラーが大好きでたくさん持っています。O・P・Iばかり100本ぐらいあるかなぁ。O・P・Iは刷毛が塗りやすくて持ちがいいんです。それに乾きも早い。大好きなメーカーです。

仕事用ネイルの1番お気に入りは、W28 クィーン・オブ・ド・ナイル。マットな赤みブラウン。ボトルを見ると濃すぎる気がするんですが、つけると派手すぎず地味すぎず色加減がとてもいい。お手入れされた風の爪になるんです。仕事の出来る女になった気がします。これつけていると「どこのネイルですか?そんな色探してたんです。」とよく言われます。仕事用じゃなくても場所を選ばない使いやすい色だと思います。
イエベ日本人にはとってもよく似合う色なんですが、実は廃盤品なんですよぉ。私は探し回ってストック2本持っているほど。復活大希望です

posted by がるぼ at 14:33 | 綺麗ごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

太った原因

健康診断で聞いた栄養アドバイス
胡麻きなこ牛乳はカロリーが高い。牛乳140カロリーがゴマとキナコをプラスすると290カロリー。ゴマも大豆も脂質を含んでいる。脂質は取りすぎると太る原因になる。油も色々な種類がでているがカロリーは全部一緒。軽いからといって取りすぎないこと。豆乳も同じで脂質を含んでいる。豆乳を飲むのなら豆腐を食べる方がいい。噛むということは体の機能が働くこと。
サプリメントは栄養補助として飲むのはいいが、1食をサプリメントのみというのはよくない。そういう人の方が検診の数値が悪い人が多い。ビタミン剤もB群は水溶性なのでいいが、それ以外は取りすぎると害がでてくるものがある。

「豆乳+ヨーグルト+パインのジュースとバナナ」という私の朝食を完全否定されちゃいました。太った原因はこれだそうです。テレビで痩せるって言ってたのにぃ~。私には逆効果だったらしい。豆乳飲んでるからって、牛乳を飲まなくなったのも一因なんだって!栄養のバランスが悪くなっちゃったんですねぇ。。。牛乳も低脂肪乳がいいって言われたんですけど、「普通のより不味いですよねぇ。」って言ったら「ヤクルトジョアのレモンにしたら」って言われた。カルシウムもとれてカロリーも控えめらしい。
すすめられた朝食は、お粥と野菜ジュース。野菜ジュースは果物が入っていないもの。果物が入ってるのは加糖が入っていることなんだって。お粥。。。気が進まぬ。。。野菜ジュース。。。毎日はキツイなぁ。(根性なし)

posted by がるぼ at 14:49 | 綺麗ごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

歩いて痩せよう!

健康診断で聞いた運動アドバイス
痩せるためには有酸素運動が一番いい。手軽で効果があるのは速歩。大股で腕を大きく振って歩く。1日30~50分。それを週3~5回。お腹の肉を取るのにも一番効果ある。プラス筋肉を鍛えた方が効果がでるので、膝を曲げての腹筋を1日7回~12回。なれてくればx2、x3と回数を増やす。腹筋が出来ない場合は、ヘソが見えるまで頭を上げる。出来るようになれば頭を起こす。週に1回ぐらいは、1時間ウォーキングする。(出来たら速歩)
あと、座って足組んで足首回す運動あるじゃないですか。足を手で持ってまわすやつ。(わかります?)足の指の又に手の指入れてまわすといいんですって。若さを保つのにオススメと言ってような。。。(うろ覚え)

へぇ?と思うくらい軽い運動でしょう。続けることが一番問題なんですけどね。通勤で1日40分歩いている私は、それを利用すればいいだって。ヒールとか履けないなぁ。普段歩くの遅いんですよぉ。ダラダラ歩くの好き。相当気合いれないとダメだな。ポッコリお腹、なんとかしたいわぁ。

posted by がるぼ at 12:33 | 綺麗ごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

天敵め!

私が苦手なもの。バリウム!もう大大大嫌い!健康診断で毎年飲まなきゃならないんだけど、すんごく苦痛。。。今日その健康診断でした。
胃の検査ってバリウム飲んだあと、台の上でコロコロ動かされるじゃないですか!もう気持ち悪いったらありゃしない。今日なんて胃の検査が終わった後、胃痙攣起きちゃった。次の検査まで一休みしなきゃいけなかったほど。胃がパンパンに膨れて腸までバリウムが下りていかないのぉ。体がバリウム拒否してるんでしょうね。
検査後の下剤もダメ!3時間トイレとお友達です。今年ほどじゃないけど毎年つらいの。来年からは胃カメラにするよう言われました。胃カメラってやったことない。。。それも怖いなぁ。。。

体の検査の他に運動と食事のアドバイスをしてもらえるの。その話は後でアップします。
今回いい話聞けたんですよー

posted by がるぼ at 08:31 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

すずなり~♪

さくらんぼ2005庭のサクランボ。完熟でございます。スズナリのかわいい実がてんこ盛り!手入れも何もしていないんで野性そのもの。直径1.5cmの小ささ。ちゃんとサクランボの味がします。(あたりまえ!)
鳥ちゃんたちの標的になってます。
サクランボ狩しませんか~。

posted by がるぼ at 14:24 | たわごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

水。水。水。

は、1日最低1.5L飲んだ方がいいんですってね。でも水道水を直接飲むのは気持ち悪い。というわけで利用しているのがポット型浄水器「ブリタ」。水道の水を濾過した後、冷蔵庫でそのまま保管できるの。手軽で簡単。カートリッジは200L使えるから経済的。世界シェア70%ってすごい。知らずに買ったんですけど。(^^;;
飲みやすい水になるので気にいってます。水を買いに行くのって大変でしょう。それに蛇口型より衛生的だと思うんだ。

省スペース浄水器 ブリタ リクエリ 1.2Lサイズ(LIQUELLI)省スペース浄水器 ブリタ リクエリ 1.2Lサイズ(LIQUELLI)

ほんとはね。「還元粋」がほしいの。いわゆる電解還元水をつくる活水器。知り合いに勧められたんだけど、その人は3年くらい婦人病で悩んでいて、1年半前から病院で勧められて設置したそう。その人、黒ずんだ顔色だったのが普通に戻ってきてるんだよね。小さい腫瘍なら水飲むだけで治った人もいるんだってよぉ。便秘やお肌にいいっていうし、料理も美味しくなるとか。電解活水器の中では一番いいそうです。
¥265,650(税込)でございます。良いのはすごくよくわかるんだけど手が出ない

posted by がるぼ at 13:10 | 物欲ごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ラッキー携帯♪

(^0^*オッホホ。携帯買っちゃったぁ。auのA5509Tです。ついに私もauユーザー。
たまたま通り抜けで入った家電量販店の中のauショップが、新規0円だったんですよぉ。GW限定で広島ではそこの店しか実施していないそう。5月中に買うつもりだったので即決です。なにしろ家族3人分ですからねぇ。1台5,000円を覚悟してたので、これは大ラッキー
初めて入った店なんですよぉ。それも1色は最後の1台という神憑り的出来事。すんごいでしょ!家族からは「宝くじ買え!」と言われております(爆)

この携帯機種。またまた偶然にも、私の周りで今一番幸せな友達と一緒なんですよぉ。彼女にあやかって私にも幸せくるかしら~。などど一人妄想にふけっております。

posted by がるぼ at 07:01 | 音楽・iPod・携帯 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

児童書「世にも不幸なできごと」シリーズの映画化。全13巻のベストセラーだそう。
天才発明家の長女、超読書家の長男、噛み付くことが得意な次女。3姉弟妹の家が火事になり両親がなくなる。最初にあずけられたのはオラフ伯爵。伯爵の目的は遺産。伯爵の策略を協力しあって打破していくというストーリー。

オラフ伯爵役はジムキャリー。手段を選ばない悪人を狂気のごとく演じてます。彼以外の俳優が演じるのは無理と思えるくらい。気持ち悪さ全開!3姉弟妹はとにかく可愛い!特に長男役の子。好みです(笑)他にもメリル・ストリープが出てたりの豪華キャスト。とにかくジムキャリーが不気味。気持ち悪すぎて笑えない。策略を打破していく痛快さがジムキャリーに食われてるって感じ。解決してもまた苦況に立たされるんでスッキリしないんですね。後見人役が色々変るんですが、誰も彼も個性的すぎて笑えない。滑稽に見えない。
外国人ってこういうの好きなのかなぁ。日本人に理解できないアメリカン・ジョークのような映画。シリーズ化されるでしょうけど、次回は見ないと思います。
原作は面白いんだろうか? 映画を見た限りではベストセラーとは思えないけど。

posted by がるぼ at 14:10 | テレビ・映画 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

