| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



posted by がるぼ at --:-- | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

≫ EDIT

糸立て

前に記事にしたコーン用の糸立て(前回の記事はこちら
在庫あるよー。値段も前と一緒だ

B00KGBD6Q8【simple better】 ミシン 糸立て(3本立て) 太巻き糸(工業用)が家庭用ミシンで使える!
simple better

by G-Tools

posted by がるぼ at 16:52 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

編み物カウンター

編み物で段数マーカーは必需品ですが、私が併用で使っているのが数取器。交通調査や野鳥の会の方が使っているあのカウンターです。2年ぐらい使ってるかな。ポイントは卓上式 編み物専用のも売ってるんですが、こちらの方が見やすいので。

段の始めにカチャと押す。目に数字が見えるのと安心なのです。英文パターンに○段ごとの減らし目を○回と書いてあるじゃないですか。減らす段を紙に書いておいて、今50段目編んでるからあと次の段で減らし目だなとか確認しながら編んでます。ボーと編んでることがあるんでよく数間違えるんですわ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
もちろん押し忘れとかあるんですが段数マーカーも使ってるんで大丈夫。慣れれば忘れないものですよ。

難点は逆戻りできないこと。よく解いてますからね~。リセットしてはカチャカチャ。地味に便利ですよ

posted by がるぼ at 19:53 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

糸立てを買いました!

アランチュニックは2本取りで編むんですが、糸の繰り出しにイライラ~。
なので、糸立てを買ってみました。編み物用の糸立てってありそうでないんですよね。Twitterで反応もよかったので、思うことは一緒なのだなぁと。

可愛くもなんともないシンプルな作り。ありゃと思うほど軽い。お値段も安いのでこんなものかと。今のところは糸の引っ掛かりもなくスムーズに使えてます。上から糸を出すのがいいのですよ。編むスピードもアップしましたよ。小さなコーンだと3つまで使えるみたいです。メイリのコーンは大きいので台からはみ出しますが(爆)
組立式なので使わない時はバラしておけるのもいいかなと。

アマゾンで在庫が増えたり減ったり。。。どうなってんだ?興味のある方はチェック

B00KGBD6Q8【simple better】 ミシン 糸立て(3本立て) 太巻き糸(工業用)が家庭用ミシンで使える!
simple better

by G-Tools

posted by がるぼ at 23:43 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

玉付き2本棒針比較

fc2blog_20140503112026300_2014050311553195d.jpg漁師網ストールを編むのに2本棒針を使っているのですが、久しぶりのせいなのかとっても編みにくい。軋むんですよね。
匠を使って〇〇年。艶も無くなれば針先も丸くなるわな。てなわけで買い替えることにしました。

趣芸さんの近畿編針の「KA 玉付き2本針 35cm」にしました。
恒例の針先比較しゃしーーん。匠より針先は尖ってます。7号だとわかりますね。14号の針だと差はないみたい。
使い心地はというと、14号で漁師網ストールを編んでみるとこれが全然違うのですよ。すべりがよくて針がすんなり入ってくれる。一気にスピードアップ
劣化した匠さんを使ってたわけですからすごい違いだわー。うん。満足。KAで揃えることにします

長年お世話になった匠さんは、大事に大事にとっておきます。

posted by がるぼ at 11:20 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Stitch Markers

maker.jpg英文パターンにはマーカー(目数リング)が必須ですが私が使っているマーカーです

左の大きい方は、人間の髪用の毛の絡まらないカラーゴム。主に作り目のときに使ってます。これはすごく便利。絶対おすすめです。こんな大きいの市販でないしどこでも手に入る。おまけに安い!

で、あまりに使い勝手がいいので小さいのはないかと見つけたのが右の小さい方。なんとワンコ用のゴム。毛の長いワンコの毛をまとめるやつ。思いっきり大量50gド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
一生マーカーには困らないわ(爆)こっちの方が柔らかい。

一応ビーズで作ってみたりしたんですよ。可愛いらしい方がテンションあがるじゃない。でも合わなかったみたいで(ヘタクソともいう)
単色ではなくカラーというところに、私のおんなを感じて頂ければ。。。www

posted by がるぼ at 13:00 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

ショック。。。

事件よー。大事な輪針ちゃんが折れてしまいました。
バタバタしてて踏んでしまった。真っ先に片付ければよかった_| ̄|○
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックゥ~

悔やんでも悔やみきれん。セットの中の針で同じもの単品で売ってないのよ。
ニットプロは扱ってる店少ないから探すの苦労しそうだよ。カラフルなやつでも売ってればいいけど。送料対策と言って毛糸を買ってしまうバカがいるんですよ。きっと(断言)
このショールはニットプロの輪針でないと編めないの。2目一度が多いから先の細い輪針の方がいい。針が来るまで他のを編むしかないなー。

ガーベラショールに手を出しますか?リネン糸でかぎ針。初めて編むの。
そこは((o(*^^*)o))わくわく。

posted by がるぼ at 10:46 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

編み針ニットプロ

編み針もう春になろうとしているのに、編みキチの私です。
"ニットプロ シンフォニーローズ 付け替え輪針セット"を買ったんだけど、これが凄く編みやすくていい!なんでもっと早く買わなかったんだろ?というくらい。ってか、輪針のセットを検索してて知ったという。。。

渋めのブラウンのタイプ。写真の右のクロバー匠と比べると一目瞭然。先が細いのね。目が広いやすい。キュッキュッという感じがしなくなったのは嬉しい。模様編みもスイスイですわよー。無理に引っ張られないから編み地も整いやすい気がする。本より1号太めの針を使って編んでたんだけど、これからは本通りでいいかもね。

編み針全部ニットプロに変えちゃおうかな。カラフルなのはちょっと抵抗があるからメタルタイプかなー。物欲が止まりません。

posted by がるぼ at 16:11 | 編み道具 | CM:0 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT |

