≫ EDIT

Reine編んでます

Revelryより‘Reine’編んでます。


Bottom-Upで身頃の2/3ぐらい編んだところです。あと少しで袖分け。前立ての縄編みがアクセントになっているシンプルなカーディガン。難しいことを考えずに編めるのがいいです。肩はぎという難関が待っているのですが。。。色々ありすぎの1週間でここまで編めてるのは私としては早い。ポケットは全体の様子をみてからつけるか決めます。なくてもいいような気はしてるのだけど。

糸はThe Uncommon ThreadのMerino Silk Fingering。Yarnaholicさんで廃盤となっているので今年で最後なのかしら。メリノとシルクが50%ずつというとっても柔らかい糸です。触っているだけで癒されるぅ~。ふわふわしっとり
TeaSmokedというピンクベージュの色です。写真はグレーっぽく写ってるけど実際はもっとピンクぽく優しい色味です。たまに顔を出すグレーが大人っぽい印象があります。ヤーナさんが大好きな色とブログで言われたのも納得。

毛糸が素敵すぎて他の毛糸もほしくなり。。。。あははは。。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
在庫増えすぎだよなぁ。でもスタジオエフさんのヤクアランのキットもほしいのですよ。
あっ!そういえばこのReine。これから発売されるカンパーニュで編んだら可愛い!!!あらら思いついてしまった。。。

posted by がるぼ at 11:39 | 編みごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

BlueSand Cardigan 撃沈!

編んでいたBlueSand Cardigan。身頃、前立てが編み終わって袖の編み中だったのですが止めました。解きます!

丈が異様に長いのですよ。水通ししたら膝辺りまでいきそうな感じ。指定よりハイゲージなのでワンサイズ大きく編んではいたけどまさかここまで大きいとは(@_@) 幅はいい感じなんだけど。実は袖分けくらいに大きすぎない?とは思ってたんだよね。決断遅くていつも解く量が多くなっちゃう。ダメだなぁ。
袖も細い。模様編みでキュッと細くなることもあるんでけど。模様編みない方がいいような気がするのね。幅はそのままで丈のサイズを下げて編み直しすることにします。すぐには無理だけど来年春ぐらいにリベンジします。1か月無駄になったけど、新しい手法を知れて楽しかった。

次に何を編むのか全然決まらないーーーー。どうしよう。。。数日パターンと糸とにらめっこしてるんですが。


広島の土砂災害ですが、親戚の家が床下浸水しましたが、近しいものに大きな被害はありませんでした。ご心配いただいた方々ありがとうございました。今日は朝からとってもいい天気。行方不明の方々が早くご家族のもとに帰れるよう祈るばかりです。
被災場所以外にも土地が陥没したり、土砂崩れの場所があります。まだまだ心配です。

posted by がるぼ at 11:18 | 編みごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

久しぶりにカスタマイズ

自分のブログをスマホでみたらテンプレがおかしい。テンプレ作者の方が退会されたみたい。
ということで、スマホのテンプレを変えてみました。シンプルで見やすいテンプレで満足

ついでにPCの方もカスタマイズしたくなって、色々いじりました。
横幅を広くしたり、カテゴリーをツリー化したり。ほかにもちょこちょこと微調整。しばらくやってないと駄目ね~。全然やり方がわからない。時間かかっちゃったよ。。。
きっと私にしかわからないと思うんだけど。自己満足です

ブログも宣伝が大きく入るようになってきたなと、今更ながら思う。もう少し小さくても効果は同じだと思うんだけどなぁ。

posted by がるぼ at 16:32 | Blog | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

BlueSand Cardigan 編んでます

fc2blog_201408151324106f7.jpgBlueSand Cardigan編んでます。


編み友さんがエフさんのソフィーで編むと言われてたので真似っこさせて頂きました。去年アホ買いしたコーンがゴロゴロしてますからねぇ。
配色は悩んで、ブルー、ストロベリー、フラックス。学生ぽいかなぁと思いながら。。。まぁいいか。

今は前立てを編んでます。ドイツ式引き返し編みで編んでいきます。その後ぐるりとi-code BO。ここまで行ってやっと完成が見えてくるかな。まだまだですねぇ。編む前は結構簡単に考えていたんですが、こんなに初手法目白押しとは。。。すごく勉強になってる。Google先生に頼りっぱなしですがね。

夏休みの間に身頃が出来ればいいなぁと思ってたんだけど微妙ですな。
頑張るFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

posted by がるぼ at 13:24 | 編みごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

laneway ♪

ブログ休み中の完成品。その弐。

Ravelryより『Laneway』


前回アップしたのは早々に解きネックの作り目からやり直しました。首回りが大きすぎたので一番小さな作り目で始めてMサイズで分け、袖分け前を一模様多くしました。それでも首回り結構開いてます。4x2のボーダー模様なので身頃も6目ごとの増やし目。着丈はパターンより短いはずだったんだけど水通ししたらワンピースサイズになっちゃった。
これはこれで可愛いので全然OKです。

fc2blog_20140802135829db8.jpg糸はスタジオエフさんのCAMELIA。編みやすくていい糸でした。編んでると毛が少し飛びますが、ほんと柔らかくていい糸ですねー。この夏はスタジオエフさんの糸を堪能させていただいてます

Ravelryより [Laneway]
Yarn:スタジオエフ CAMELIA ‘Pearl blue’ 200g、‘Ice white’ 55g
Needles:輪針 3.0㎜、2.75㎜

posted by がるぼ at 09:58 | 編みごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Featherweight Cardigan ♪

またまたお久しぶりの更新。休み中に完成したものをアップ。その壱。

Ravelryより『Featherweight Cardigan』


TwitterでKAL参加させてもらいました。大人気のパターンですね。シンプルが一番ってことかな。

前立てはメリヤス編みっぱなし。着丈は少し長め。袖は5分袖。なんちゃって模様入れてます。2目一度をガーター編みで挟んだだけの簡単模様。リネンは斜行するので、脇にフェイクシームライン入れました。これは正解だったな。水通しの目安にもなったから。

糸はスタジオエフさんのシャイニー。リネン100%とは思えないくらいしなやかな糸です。

2本取りで編んだのですが四苦八苦。糸同士が絡んでくれないんで1本外れることが多々。これは私の問題ですが。糸がしっかりしてるってことですね。
Fog blueというグレーにブルーが少し入った色。ほぼグレー

1か月前の完成品なので何回か着ていますが、着やすくて涼しくていいですよー。ただ前身頃が小さいからだと思うのだけど、後ろに引っ張られる。前身頃を大きくした方がよかったなぁと思います。
次回の課題!って次回はあるのか?

Ravelryより [Featherweight Cardigan]
Yarn:スタジオエフ Shiny ‘Fog Bule’ 205g
Needles:輪針 3.25mm

posted by がるぼ at 14:55 | 編みごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

≫ EDIT

Laneway 編んでます

RavelryよりLanewayを編み始めました


前身頃の切り替えがポイントのチュニック。チュニック大好き。腹回り隠せるから(爆)
糸はスタジオエフさんのBotto Poala社製CAMELIA。Botto Poala社の糸といえばLin-Lin Shawlを編んだパピーのクラシコがそうですね。クラシコが柔らかくていい毛糸だったので間違いないと全色大人買いです。エフさんのサイトの爆編みさん達の作品もとってもとっても素敵~
柔らかくてとっても編みやすい。ふかふか~。ふかふかなんだけど編み地が薄く軽い。太さが均一ではないのだけどあまり気にならないです。

首回りから編んでいくのだけど針を持っていないので後回し。鎖編みからの作り目で身頃から編み始めてます。
ボーダーの間隔はブルー4Xホワイト2に変更してます。ホワイトが効いてる感じで可愛くなりそうですよー。編みながらニマニマしちゃう。頑張ります

posted by がるぼ at 11:59 | 編みごと | CM:0 | TB:0 | TOP▲

| PAGE-SELECT | NEXT